人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
イタチの医療
2009年 11月 12日 |
「進歩が目覚しくてうれしいね」

昨日ちょこっと「再生不良性貧血」の治療方法を読ませてもらっててそう思った

うちで最初にお迎えしたフェレ「うめ嬢」は骨髄性の病気でお空に旅立った

後ろ足がふらつくなぁ~ということで病院へ行ったら貧血状態で秘蔵肥大が原因かも?→半分切除しましょう→入院→貧血が続いているので増血剤つかって安心して手術出来る数値まで様子見→状態変化なしで4日後そのまま旅立ってしまいました

前日の夜中まで先生と遊んでいたそうで「原因がわからないから解剖させてください」との事で骨髄が働かなくなっていたことが判明(他の臓器に髄外造血の痕跡あり)

あれから8年...

今では治療の初期段階で判るんだよね

だからいろいろな薬の組み合わせや、輸血とか対応が出来てあの頃よりはるかに生存率が上がってる

日本ではまだ聞かないけど骨髄移植も出来るらしいよ

すごいよね~

フェレットがマイナーだった時代からの飼い主にとってこの進歩(発展)はうれしい限り

その反面「今だったら治せてたかもしれなかったのに」と考えちゃうこともありますけどね

↓ そのうめ嬢の写真発掘♪ 
↓ ウエスト周りはもちろんぐるっと回したcmです(笑)


<< パソコン使ってると ページトップ 嵐 in 東京ドーム... 他... >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon