人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
2k540 AKI-OKA ARTISAN
2013年 03月 25日 |

http://blog.tsumami-girasol.shop-pro.jp/images/DM_Omote_New.jpg秋葉の「2k540 AKI-OKA ARTISAN」で明日までやっている【和の彩り展】に行って来ました。
つまみ細工の先生のヒラソルさん主催でハンドメイド作家さんが展示&体験教室をしています。
本当は先生にご挨拶だけ~のつもりがついつい、丸玉かんざし作りの体験もしちゃったり水引細工買っちゃったり・・・予定外の出費をしてしまうくらい素敵なものが揃っていました。

丸玉かんざし......漆で絵を書けるんですよ!そんな体験めったに出来ないでしょう?あまり絵に自信がないかんりにんですが(いたずら書きは好きw)思い切ってチャレンジしちゃいました(*^_^*)
水引細工ははじめて見ました。
水引と言えばご祝儀袋などについているものしか思い出せませんでしたがそれでアクセサリーなど可愛い小物ができるらしいのです。ついつい手にとって前から後ろから「どうなってるんだ?」とチェック。作家さんのお話聞いて感心しどおしでした(笑)

かんりにんって、こういうハンドメイド作品を見るたびに「次はコレやってみたい」とか色々手を出しちゃうんですよね。
大抵はものにならないで終わっちゃうんですけど(汗)
冬も終わり手芸店のバーゲンで大量に買った毛糸を消費しなくちゃいけない&網掛けのニット羽織をしあげなくちゃいけないとは思いつつAmazonで水引細工の本探しちゃってる今日この頃です(爆)

あっ、イベントは明日(3/26)までです。
お時間がある方はぜひ立ち寄ってみてください。
展示の他にも「2k540」には色々な手作り(それを仕事にしてる職人)のお店がたくさんあります。
若干お値段が張るものが多いのですが品質は最高ですよ!


「2k540~知らない人には意味不明な言葉なのでご紹介♪」
■ 「2k540」とは
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
■ 「AKI-OKA」とは
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて私たちが作り上げた造語です。
■ 「ARTISAN」とは
フランス語で「職人」を意味しています。

つまり東京駅から2540m離れた秋葉原と御徒町の中間にある職人が集まるところってことですね。
by ume-sato | 2013-03-25 08:00 | 戯言 |
<< YAHOOのニュースより...... ページトップ 上野はすごかった… >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon