人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
ライフワークです(σ_σ)
2013年 05月 07日 |
ライフワークです(σ_σ)_d0058522_141522.jpgGW中にやっと本格的カルトナージュを体験したかんりにんですが、実はなんちゃってカルトナージュはライフワークでやってました。
空き箱に布貼るだけ…それだけで可愛い(?)小物入れに変身なのです(笑)
しかも蓋の部分だけ〜( ̄_ ̄)
でも手抜きじゃ無くてこれにはちゃんとした理由があるんです。
蓋と下の箱両方に布を貼ると厚みが増して蓋が閉まらなくなっちゃうんですよ(;^_^A
きちんとしたカルトナージュではきちんと計算した厚紙の組み合わせで作るらしいよ。
あっでも試しにやったら、下は模造紙にするとか蓋も下も薄〜い布を選択すれば閉まります。
…でも蓋だけでも十分可愛くなるし、薄い布だと元の箱の柄(いつも頂き物のお菓子の箱)が透けて見えちゃうんですよ。
これは好みの問題だと思うけど、濃い色紙ならカバーできるが断然けど少し厚みのある布の方が高級感でる気がするんだよね〜( ̄▽ ̄〃)
あと、蓋の飾りは見様見真似で作ったアジアン結びです。
これ、やたら難しかった(苦笑)
by ume-sato | 2013-05-07 01:41 | 戯言 |
<< 神田祭、4年ぶりに復活 ページトップ ペーパークラフト♪ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon