人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
チベットフェスティバル2015
2015年 05月 07日 |
チベットフェスティバル2015_d0058522_22441785.jpg駒込にある吉祥寺で行われていたチベットフェスティバルに行ってきました。
今日が最終日で初日から4日間かけてチベットの僧侶が作り上げた砂曼荼羅の完成法要~破断までを見てきたのです。
砂曼荼羅素晴らしかった…
仏様がすむ宇宙を表現しているそうで、今回は世界平和と東日本大震災の追悼、東北の復興への祈りが込められていました。
4日かけて作り上げた砂曼荼羅は本来なら破断のあと川に流すか風に飛ばすのですが参加した方たちにお守りとして少しずつ頂くことができました。
今回来日していたタシ・ルンポ寺の大僧侶から直接手渡し&頬まで撫でていただいて凄く嬉しいかんりにんです( 〃▽〃)
あっ、他にも僧侶が手作りしたお守り「スンドゥ」(赤い紐で災いから身を守ってくれるらしい)も頂けたの♪
私、たぶん仏教徒(家の宗派すら覚えてない)ってレベルの人間ですが大事にしたいと思います。
ありがたい。

早くチベット難民の方達が故郷に戻れる日がきますように。。。
by ume-sato | 2015-05-07 22:44 | 戯言 |
<< 若いっていいなぁ~ ページトップ 新作iPhoneケース >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon