人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
日曜は東京都美術館にも行ったんですよ
2015年 06月 10日 |
こちらも~6/28(日)まで東京都美術館で催されている「大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史」に行ってきました。
200万年前から現代に至る人類の歴史を読み解こうという試みらしい。

有名なところでは...
【ウルのスタンダード】→使用目的不明の箱で小さくてびっくり。
【ルイス島のチェス駒】→ハリポタにも出てた。
【イフェの頭像】や【ベニン王国の飾り板】とか?

個人的には【トナカイの角に掘られたマンモス】がどう頑張っても貧相なサイにしか見えなくて笑えたのと、【アステカ文明の悪霊の像】が悪霊とは思えない可愛さで、むしろ好印象でした。
100点の展示で、ほどほどに混んでいるので説明(音声ガイドは要順)を読んだり聞いたりして廻っていると2時間くらいは軽くかかります。
予想外に小さかったり、変な形&顔をしていたりいろいろな意味で楽しめるので飽きませんでした。

トーハクの鳥獣戯画展と悩んだのですがこっちを見に行って良かったわ(向うは140分待ち。こちらは中は混んでいましたが外での待ち時間は無し)
by ume-sato | 2015-06-10 16:10 |
<< 髪を寄贈してきたぞ!! ページトップ 目黒雅叙園へ行ってきました >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon