人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
リニアモーターカー!!
2015年 11月 06日 |
リニアモーターカー!!_d0058522_10373710.jpg山梨にあるリニア実験センターでリニアモーターカーの試運転に乗ってきました♪
今年三回目の抽選に当たったの(*^_^*)
朝からウキウキで友達と待ち合わせて遠征。
一回に乗ったのは2両分の乗客だったから110~120人くらいかな?(17列×4席並び×2両で、前後、端の方の席は空けてあった)
思ったより狭い車内で、昔の新幹線のようなイメージ。
そして窓の大きさは飛行機だったな。
まだまだ改良されるんでしょうが試乗の段階で客席には未来を感じさせるものは無かった。
ただ問題の走行にはビックリ!!
はじめはタイヤ走行で160km位から浮上走行するのですが感覚的に分からないくらいの振動&信じられないくらいあっという間に速度がでてるので速さを感じさせないの。
私たちが乗った回の最高速度は502kmで、この体験乗車では実験線を往復で走ってくれるので500km超えを2回体験できました(リニアが人を乗せての走行でn最高速度は603km←ギネス記録らしいよ)
実験線は42キロちょっとあるのですが端から端まで走行して10分もかからない。
だからもちろん流れる景色は超速かった!!(≧∇≦)
速度を落として浮上からタイヤ走行に変わる時だけ若干飛行機の着陸時の振動(あそこまでの衝撃はないが感覚的に似た感じ)みたいなものがありましたが一瞬だけの事でした。
それにしても、確かにあの速さなら大阪まで60分ちょっとで行けるんだろうな~時代の進歩ってすごいなぁ~って感心するばかりですよ(リニア開発はだいぶ時間がかかってはいるけどw)

途中の名古屋までの開業予定が2027年とまだ先の話なので今乗れてよかった( 〃▽〃)
JR東海さん当ててくれてありがと~&ゆりさん仕事休んでまで付き合ってくれてありがと~\(^o^)/
楽しかったです!!(≧∇≦)
by ume-sato | 2015-11-06 23:37 | 戯言 |
<< 兵馬俑を見てきたよ ページトップ 薔薇のパイ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon