人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
「マネー・ショート 華麗なる大逆転 (THE BIG SHORT)」
2016年 03月 06日 |

あらすじ
2005年のアメリカ。金融トレーダーのマイケル(クリスチャン・ベイル)は、サブプライムローンの危機を指摘するもウォール街では一笑を買ってしまい、「クレジット・デフォルト・スワップ」という金融取引で出し抜いてやろうと考える。同じころ、銀行家ジャレド(ライアン・ゴズリング)がマイケルの戦略を知り、ヘッジファンドマネージャーのマーク(スティーヴ・カレル)、伝説の銀行家ベン(ブラッド・ピット)らを巻き込み……。
(シネマトゥデイより)

*************************************************************

う~ん・・・証券用語が分かっていないとちょっと難しい映画かもしれない。
そもそも空売り【Short】が分からないとついていけない。
あとCDO. ・CDSについても説明がないから知らない人は寝ちゃうかも(-_-;)
唯一サブプライムローンについては説明ってか、状況がよ~くわかるように描かれてたので大丈夫。
あれじゃ素人からみても馬鹿すぎて崩壊しても仕方ないってくらい。

かんりにんは空売り(信用取引)とかまったくやってないが友達が元:野村証券(今は銀行マン)だったのでよく勧められててなんとなくわかったけどそれでも難しいと思った(途中説明も入るけどね)
リーマンショックの前にあんなことがあったんだとか、どおりで友達が死にかけてたはずだって感じ(苦笑)
でもいつも奢ってくれるから友達はまだ余裕があったのかね?(今度聞いてみようっと)

・・・とにかく万人受けする映画じゃないが自分の知らない世界が知れて面白かったよ。
by ume-sato | 2016-03-06 17:48 |
<< ディズニーランドに行ってきた♪ ページトップ 胃潰瘍でした( ̄▽ ̄;)💦 >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon