人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
ネットで市川市が批判されている...
2016年 04月 11日 |
【市川で開園予定の保育園が近隣住民の反対を受けて開園中止】

・・・かんりにんの住んでいる市です。
待機児童が多いっぽいのね(うちの息子は猫なので関係ないからよくは知らない)
カラオケ仲間はなぜか月40時間くらいしか働いてないけど普通に保育園利用してる・・・が・・・利用できない方も多いらしいんです。
だからこの記事(ニュース)が流れてやたら批判されてるみたい。

でも市民的にちょっといろいろ見てたら、「そもそももう少し場所を考えた方が良かったんじゃない?」って気もするんですよね。
建設予定だった場所は、古くからの閑静な住宅地で大きな家ばかりが建つ地域だけどやたら道が狭い。
たぶんあそこを子供を連れた親とかが同じ時間帯にうろうろしていたら住民だけじゃなく通勤の方にとって本気で迷惑だろう。
だって、車なんてもってのほか・・・路肩にチャリやベビーカー1台置かれただけで邪魔だと思うくらいの道ばかりなのよ(汗)
建設予定地の回りも3mも幅のない道で囲まれてるね。

書かれてる記事では騒音ばかりクローズアップされてるけどそれだけが問題だった訳じゃないと思うんだ。

それと同じ地域にすでに市営の(大き目な)保育園もある。
近所には私立の付属幼稚園もある。
私が住人でも反対したい(うち昼間いないし、今回の場所は近所じゃないからしないけど)気分になるんじゃないかね?

必要だから作らないといけないんだろうが近所の方への迷惑を考えると難しいんだろう。
なんだかんだとすぐ批判する方も作ろうとしていた場所の立地や条件までを分かった上でしてほしいね。
今回は一方的に住民だけが悪者なのはちょっと気の毒な気がするよ。
住民に事前告知もせずにいきなり「建てます」看板出した福祉法人にもかなりの落ち度があるし。

あ~、ちなみにそこら辺を通る国道(?もしかして県道か?)は朝夕の渋滞が半端じゃないのよ。
駅から徒歩15分くらいあるところに行くのにバスに乗っても徒歩の方が早く着くくらい渋滞してる事も(市川市の道路1km当たりの渋滞損失時間は、千葉県平均の約3倍)
あれ、どうにかならないのかしら?
by ume-sato | 2016-04-11 23:59 |
<< おにぎらずは全然簡単じゃない ページトップ 休みの日に・・・・・・ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon