人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
振り込め詐欺に注意
2017年 04月 24日 |
まだその名前が出てきたばかりの頃うちの母親のところに私を名乗る人から泣きながら電話がかかってきたという話が合った。
幸い途中で電話が切れたので母が私の携帯に直接折り返し「……へ???仕事中だしそんな電話してないよ(=_=)」ってことで事なきを得、笑いごとに出来てる。
今はあの時以上に情報として【○○なパターン】的な指導が警察や銀行etcにたくさん貼ってあるので今更騙される人も少ないだろうって思ったのにまんまと会社の人の奥さんのお母さんが引っ掛かってしまったらしい。
その額550万( ̄ロ ̄|||)
しかも振込じゃなくて2回も手渡しって言うからさらにビックリ。
3回目で受け子(?)は捕まったのですがほぼだんまりを決め込んで「頼まれたからアルバイトで受け取に行っただけ」としか言わないんだって。
まぁ言ったとしても上の方まで捕まえるのは難しいとも言われたみたい。
その上、口座振込ならいくら振り込んだかがわかるので上を捕まえて口座を凍結できればその金額が戻ってくる可能性もあるけど手渡しだとログ(いついくら渡したかの記録)が無いのでもう戻ってこないだろうと……(x_x;)
まさか今更って感じなのですがうちの母にもう一度「絶対気を付けて」と言っておかなくちゃと思った。
巧妙な芝居を打つみたいなのでみなさん&ご家族の方にもお気を付けるように言っておいた方がいいかも…じゃなくて言うべきですよ。
痛い目なんて見たくないものね。
by ume-sato | 2017-04-24 15:36 | 戯言 |
<< ゴールデンウイークは地味に... ページトップ 映画「美女と野獣」を見たんだよ >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon