人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
早めのチェックが大事なのよ~
2006年 10月 11日 |
なんか、ふ~ちゃんのお尻付近の毛が薄くなってきたので週末は病院だ!!と思っているかんりにんで~す

フェレット飼育暦数年の感として、副腎腫瘍臭いんだよね~

思い違いであればいいんで(違うと思い込んで後で「あの時行っておけばよかった」て事にはなりたく無いしね)、とりあえず。。。

副腎腫瘍は3歳以上のフェレットにとっても多い病気で我が家でも過去1匹(故るりね~さん)手術で摘出している

典型的な症状は  ①臀部から背中にかけての左右対称な脱毛  ②発情状態  ③♀の性器が腫れる かな~

副腎は左右両方にあって、右の副腎は動脈の近くにある&癒着してしまっている事が多いので手術できる病院が限られる(左だったらどこでも出来るんじゃないかな?)

そして、左右両方とってしまうと、副腎皮質ホルモンが作られないため補う治療がず~っと必要になるらしい(←うちでは経験が無いので未確認情報)

あと、最近は手術じゃなくてリューブリン注射で進行を抑える治療をしている病院も多い

ただ・・・注射だと完治はしないので一生続けないと(月一回)いけないのだ

ふ~ちゃんもう5歳だし今まで病気した事無い(食い過ぎで数日下痢になったことはあった&脾臓肥大気味だけど)のでそろそろ何かあっても仕方ないんだよね~

故るりね~さんの時はまだ若かったし(2歳未満)、面倒くさがりな性格が物を言って先生が「様子見にしますか・・・」てのを「開腹して原因をはっきりさせて」「副腎だったら取り除いちゃって」と強気でいけたんだけど、今回もし副腎だったら中年フェレってことで考えなくちゃいけないわね~

毛代わりの季節なんで一気に大量に抜けちゃっただけってのを祈ろう。。。
<< 顔はおやじだけど ページトップ 小悪魔も >>
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ
Cat&Fish Skin by Sun&Moon