人気ブログランキング |
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 07月 31日 |
d0058522_20165977.jpg

食虫植物の『パックマンズ』君です(いっぱいいるから『ズ』ね)
コバエが気になるので活躍してくれたらラッキーかと(*'。'*)
虫捕る前に、かんりにんの管理力のなさで枯らす可能性大なんですけどね…
2010年 07月 26日 |

元南極観測船の「SHIRASE 5002」の見学に行ってきました(7/17にねw)
※現役の時の名前は「しらせ」後についている数字は「砕氷船」の通し番号として「5000番台~」順につけられるそうで(なぜ5000からなのかは?)、先代「ふじ」が5001、新しい「しらせ」が5003番だそうです。

***********************************
“【ウェザーニューズ(4825)】は2009年11月9日、2008年の夏に退役が決まり、スクラップにされることが予定されていた先代の南極観測船「しらせ」を買取り、港(船橋港)に係留して環境情報の発信基地「SHIRASE」として再利用することを発表した。購入代金は未公開、一部報道によれば改修費が10億円・維持費が1億円/年かかるとのこと(【発表リリース】)”
http://www.garbagenews.net/archives/1113772.html
***********************************

いつだったろう???
会社の人がこの船に乗って南極いったんだよ。
うらやましいね~。
そして国立局地研究所の人にダンボールで南極の氷送ってもらって近所の居酒屋で飲んだの♪
プチプチプチプチ・・・何年?・・何十年?・・何百年前?の空気が音を立てて出てきて不思議な気分でした。
・・・って、飲み屋での想い出はこの辺で(笑)

いつもウェザーニュースを愛用(ライブカメラで気象予報犬「たろう」を見ているw)しているのですが、そのサイトに時たま出てくるSHIRASEの広告がずっと気になっていたので思い切って見学に行ってきました。
一般の見学は今年の5月から始まったばかりで一日2~3回(一回/20名)、事前予約(乗船の際、身分証明書提示)が必要です。
※機材はおろしてしまってありますが内部は当時のままで急な階段etc危ない個所もあるので、動きや易く両手が使える状態での見学をお願いされました(サンダル、ハイヒール、スカートは「×」、小学生以下のお子ちゃまも「×」)
SHIRASEのWEBサイト 

かんりにんの「SHIRASE」第一印象は・・・「思った以上にでっかいじゃん!!」
 ■基準排水量:11600t/満載排水量19000t
 ■主要寸法:全長134.0m×幅28.0m
 ■速力:約19kt
 ■乗員:約230名(内:観測隊員60名)
 ■ヘリコプター3機収納可能
気軽に流氷見に行く船を想像してたのでサイズですでにびっくり(笑)
でもそうですよね~南極行ってたんですもの。
あの分厚い氷を砕氷して前に進まなくちゃいけなかったんですもの・・・大きく!!強く!!じゃないと無理ですよねw

説明をしてくれたのはウェザーニュースの社員さんです。
iPad持参で当時の写真を見せてくれながらとっても判りやすく説明してくれました。
20名に対して6名くらいがついてくれたんですよ(*^_^*)

観測隊員用の部屋(机あり)、自衛隊員用の部屋(観測隊員より狭く寝るだけのためにある感じ)、食堂(こちらも観測隊員と自衛隊員で違いました)、調理室(火は使わず電熱器とスチームで料理。もやしを育てる箱もありました)、お風呂(めちゃ深いんです。しかも真水は貴重なので湯船は海水、流す時だけ真水を利用していたそうです)、理髪店(「恐怖の理髪店」って看板が・・・聞いてみたことろ、実は理容師は乗ってなかったので自分たちでカットしあっていたそうです。どうりでこんな言葉が→【「失敗と絶望」という名の星のもとで鋏と櫛を手に考える------「まあいいか!」】w)、医務室(南極には菌がないので風邪はないそうで骨折、凍傷以外の大半は歯科治療。普通に手術も出来るそうです)、操舵室、観測室、作戦会議室(?)、ヘリ格納庫etcなかなか見ることの出来ない場所なのでとても楽しかったです♪

ついでに甲板では雲の見方(天気予想)とか海の透明度についてとか、操舵室では実際にフェザーニュースでコメントを書いている社員さんとライブカメラ越しに話したり(幕張に会社があるそうです)、船以外にも天気の知識をびみょ~~~に仕入れてきました。

JR京葉線・新習志野駅から港までの送迎バス(通常、係留場所には一般人は入れません)もありますし、詳しく説明してくれるのに【【【【【 無料 】】】】】なので機会があったら参加して損は無いですね。

ちなみに強風でオールバック姿になってしまってるので公開しませんが(ーー;)、ラストには船体の脇で集合写真を撮り、後からメールで送ってくれる他、お土産に「SHIRASE 5002」についての説明書がもらえます。

【注意】船内は冷房が効いている部屋とそうではない部屋での気温差&甲板での説明があるので激しく暑さに弱い人は今の季節の見学は諦めて涼しくなるまで待つべきだと思います。

P.S 写真いっぱい撮ってきたんだけどPCに転送してないの(汗)
2010年 07月 24日 |

・・・いや・・・メインはサッポロビール千葉工場見学か(笑)
友達に誘われて船橋にあるサッポロビール千葉工場の見学ツアーに参加してきました。
広大な敷地に従業員130人。
ほぼ機会がすべてをこなしている工場です。
あいにく製造が休みの日だったので機械が動いてはいなかったのですがその機械の性能がすごいのね~。
実際に動いている時の映像を見つつ説明してくれたのですが普通の速度だとほぼ見えない・・・(x_x;)
スロー映像でやっと何してるかが判る・・・そんな感じなのです。
昔のポスターや缶(プルトップ以前の物とか)も展示してあってなかなか興味深い見学ツアーでした。

・・・まっ、あくまで見学は序章で、かんりにん的には最後の試飲を目当てに行ってきたんですけどね(笑)
工場見学が終わってから20分間、出来立てビールの試飲が出来るんです(ちっこいビスケット付き)
激暑な日に友達との待ち合わせに遅刻して走りまくった後の見学だったので一際美味しく感じましたわ(^_^;)
※かんりにんが頂いたのはエビスビールと黒ラベルの2枚.....ショッパイつまみがあればあと1杯行けた.....

その後、隣に併設されている千葉ビール園でジンギスカンを食べつつハーフ&ハーフも飲んでお腹を満たしきって帰ってきたのです♪
酔わない程度に気持ちよく飲む!!ってのもいいですね(笑)

こういう、工場ってなかなか見る機会が無いと思うし、お子ちゃまにはジュースも用意されているので一度見学に行くと面白いですよ(*^_^*)
サッポロビール千葉工場

ちなみに工場は千葉県船橋市にあり駅(JR京葉線・新習志野/JR総武線・津田沼)から無料の送迎バスが出ています。
運動した後に冷たいビール飲みたいからって歩いていくのは・・・遠すぎる距離です(ーー;)
※私たちのとき、写真は「×」だったのですがネットに写真乗せてる方たくさんいますねぇ。。。なぜ???
※写真駄目だったのでサッポロビールさんのHPから勝手に画像持ってきちゃってます(^_^.)
2010年 07月 20日 |

【踊る大走査線3】
あらすじ: 湾岸署を襲った連続殺人事件から7年。海外からの要人が降り立つ空港が近くにあり、高速道路や変電所などが立ち並ぶお台場は、テロリストの標的となっていた。そのため湾岸署は、よりセキュリティー設備が充実した新湾岸署への引っ越しをすることになる。引っ越しの作業を一任された青島(織田裕二)は、部下と一緒に取り掛かるものの、湾岸署管内で次から次へと事件が発生し……。(シネマトゥデイ)

ぼちぼち。。。
時間があって「踊るシリーズ」が大好きな人ならいいんじゃないかな?
私的には、1作目とかの楽しさにはかなわず。。。
「テーマは『死』が・・・」って事でしたが事件の大きさの割りにあまり深刻に伝わってこなかったのは残念無念。
あとこういう話で必要な「この先どうなっちゃうんだろう?」ってワクワク感も皆無。
無難な感じでまとめちゃったのかしら?
新しいキャラがたくさん出てきてもっと話の展開を広げられただろうから思い切ってチャレンジしちゃえばよかったのに(><)

**************************************************

【借り暮らしのアリエッティ】
あらすじ: 古い家の台所の下に住み、暮らしに必要なものはすべて床の上の人間から借りてくる借りぐらしの小人たち。そんな小人一家の14歳、アリエッティは、好奇心と伸びやかな感性を持つ少女。だが、人間に見られないよう、目立たないよう、つつましさと用心深さを求められる毎日を送っていた。(シネマトゥデイ)

相変わらず絵と音楽は良かった♪
あっあと声優もキャラによくあってたと思う。
ただストーリーが・・・。
何が言いたかったのかまったく判らないのですよ。
なので私的には「床の下には変な生き物がいるんだよ」って教えてくてるためだけの話だと解釈しておいてます(苦笑)
そして「借り暮らし」の意味がわからない.............。
だって借りてんじゃなくて盗んできてるんじゃん(汗)
あの小人たちは借りた品物を返すわけでもなく、人間に何か奉仕をするわけでもなく・・・正しくは「狩り(借り)暮らし」だね。
2010年 07月 18日 |
d0058522_20355338.jpg



最近何も書いてませんが、ぜんぜん変わらず元気いっぱいでーす(ё_ё)
2010年 07月 17日 |
d0058522_18182826.jpg
かんりにんは絵が下手ですが、落書きが好きです(≧v≦)
なので会社の机においてあるカレンダーもこんな感じ(笑)
予定はすべて絵で表現!
書いてて楽しいです( ̄▽ ̄〃)

仕事はPCにみんなが見れるスケジューラーがあるので、あたかも忙しいように書き込んで……実は上司に見つからないように、ドラえもんとか作っちゃってま〜す(汗)
2010年 07月 07日 |
d0058522_1822817.jpg今日、仕事がめちゃくちゃ暇だったので前回好評だった「ファンタ・ドラえもん」のファミリーを登場させてみました(*^_^*)

「ドラミちゃん」です♪

ポケットの色が微妙に違うのはご愛嬌・・・。
ちゃんと後ろには花つきしっぽ&赤いリボンも完備しました。

へへへ( ̄∇ ̄*)
2010年 07月 01日 |
7月ですね~。
もう今年も半年終わっちゃったんだ。
早いなぁ~。。。
真夏が来るとまた年取っちゃうから来なくていいんだけどなぁm(_ _;)m

【遅刻】
7月初日から寝坊をして会社に遅刻しました。
遅刻するまでの寝坊は数年ぶりです。
朝8時40分起床・・・・通勤時間40分・・・・会社の始業時間9時・・・・時計を見てすぐ「もう駄目だ」って諦めがつきました(苦笑)
素直に会社に「すみません。寝坊したので一時間遅れます。」って電話入れて支度してGO。。。
この際、何かしら理由をつけて「午後出にしちゃおうかな~」なんて悪知恵も浮かんだのですが今日のお昼は課長の奢りで寿司の予約を入れていたことを思い出して「とっとと謝っちまおう」と(*´ェ`*)
まぁ、お馬鹿ちゃんなので嘘つくと後々つじつまが合わせられなくて墓穴を掘るタイプなんですけどね>私

d0058522_1504144.jpg【販促品に弱いタイプですbyミルミルキティ】
別にキティが好きなわけではないのですがついつい手に入れてしまった【ミルミル・キティ】
ヤクルトの販促品です。
ミルミルに抱きついているけど、抱き合わせ商品は「ヤクルト(7本)&ジョア(4本)」なのって変だなと思いつつも、つい誘惑に負けて予約までして購入。
他の商品の価格+100円ちょっと(?)でGET♪
手に入れたことでもう満足なのでキティはキティラーさんにお嫁に出しま~す(笑)
※前回の販促品、ビック・ヤクルト型貯金箱はちゃんと家に置いてあるよ。

【誰だっけ?】
ほらほら・・・この間終わったばかりの日曜9時のTBSドラマ「新参者」で三浦友和の息子で黒木メイサの恋人役やってた人。
会社の脇にある橋の上(隅田川にかかってる新大橋)で一日かけて撮影してた。
ビルの中からず~っと見てたけど、あれだけ人気のあったドラマ(新参者の撮影地:人形町はドラマ以降観光客が多い)に出てたわりにあまり人も集まらず、盛り上がらない。。。
・・・私もあれが阿部ひろしか黒木メイサだったら、窓越しじゃなくて直接見に行くんだけどね(゚▽゚*)♪
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Cat&Fish Skin by Sun&Moon