人気ブログランキング |
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 03月 23日 |
d0058522_1352214.jpg
花の名前をよく知らないかんりにんで〜す(汗)
会社の近くの公園に花が咲きはじめました。
春が来てますね。
被災地のほうも早く暖かく…少しでも過ごしやすい季節が来ますように…。
2011年 03月 22日 |
昔、姉と行った【相田みつを】展...あの頃は「なんじゃこりゃ?」と思ったことばかりだったのに
最近読み直してみたらなんだか言いたい事が見えてきた気がする。。。
機会があったら、読んでみてください。
悩んだりしたり落ち込んだりした時とても素直に頭に入ってくる言葉がたくさんあります。


「だれにだって あるんだよ ひとにはいえない くるしみが
 だれにだってあるんだよ ひとにはいえない かなしみが
 ただだまっている だけなんだよ
 いえばぐちに なるから 」


「ともかく 具体的に 動いてごらん
 具体的に動けば 具体的な 答えが出る から」


「かんがえて ばかりいると 日がくれちゃうよ」


「うばい合えば 足らぬ
 わけ合えば あまる」


「アノネ ひとのことじゃないんだよ じぶんのことだよ」


「ある自分へ
 おまえさんな いま一体何が一番欲しい あれもこれもじゃだめだよ
 いのちがけでほしいものを ただ一ツに的をしぼって 言ってみな」


「セトモノとセトモノとぶつかりっこするとすぐこわれちゃう
 どっちかやわらかければ だいじょうぶ
 やわらかいこころを 持ちましょう」


「そのうち そのうち べんかいしながら 日がくれる」


「七転八倒 つまづいたり ころんだり するほうが 自然なんだな にんげんだもの」



自分への戒め...好きなのを数点載せてみました。
2011年 03月 20日 |
買い物難民のかんりにんで~す。
結局先週は一度もスーパーの開いているところに出合えず、土曜日にやっと食料を仕入れに行けました。
生鮮食料品はたくさんあるのねぇ。
でも米と、パンと、カップラーメン、トイレットペーパーが・・・見事な程に売り切れ。
それを姉に連絡したら「こっち(旭)まだあるから届けてあげる」「ガソリン入れたばかりだから大丈夫」と、さっき、足りないものを積み込んだ車でお母さんと運んできてくれた~。
助かりました(苦笑)
ついでに、お母さんの無事な姿も確認できた!!
ただ、実家の買い置き分が大半だけど、被災地(実家は被害は受けていません。普通に暮らせてます)から分けてもらっちゃって申し訳ない。。。
トイレットペーパーあと2ロール、お米1kgしか残ってなかったので貰えなかったら彷徨わなくちゃならなかったので切実だったのも事実なんですけど・・・。
ほんとありがとう!!

そうそう、会ったついでにおひるごはん一緒に食べて話を聞いたところ、旭市で現在避難所生活をしているのは「600名ちょっと」だそうです。
一か所にそれだけの方が避難できる場所が無い&被害を受けた家の片付けに通うためにできるだけ家の近くにいたい(ガソリン無いから遠いといけない)ので何箇所かに分かれて避難生活をしてるそうです。
幸い、被害を受けていない地域のが広いので避難所への食糧は十分足りてるとのこと。
自宅が全壊・半壊している方はまだしばらくこの生活が続いて大変なのには変わりはないですけどね。
2011年 03月 19日 |
毎日ひたすら地震のニュースを見ているかんりにんです。

数日前、ニュース映像に避難所で働く姉をみました。
そして昨夜は津波で浸水被害が出た中学の映像に、中学時代の担任を発見。
お元気そうで何より…。

先生、『中学時代、多大なるご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。』※どんな迷惑かは内緒w
『あと、中学の同窓会の連絡ずっと無視してごめんなさい。心配して幼なじみに聞いてくれてたの知ってたのに無視して連絡入れてなくてすみません(汗)』
…あぁ、先生には謝ることばかり(-.-;)

居るのが当たり前の人が突然居なくなったりする……元気なうちに連絡をとろう。
2011年 03月 17日 |
今夜こそ計画停電の時間からだいぶ離れてるからスーパーが開いてるはずだと意気揚々と行ったのに…
今夜は関東が計画停電では足りないくらい電力が足りなくなるかも?とのことで営業自粛&短縮ばかり。
また買い物できなかった(:_;)
これで4日目、昼間仕事してて時間の融通が利かないときついなぁ

買いだめはしないようにと言われるけど、これでは生活が成り立たないので週末に一週間分買いだめしないとやっていけない(TT)
2011年 03月 17日 |
■計画停電の対象除外
 東京電力による計画停電については、災害救助法適用地域が除外されることになり、今後旭市では計画停電は実施されないことになりました。

■市内災害状況
【人的被害】
 死  者   12名  /  行方不明者 3名
【住宅被害】
 全壊 254 / 半壊壊 139 /  一部損壊 398  他 地震による被害あり

■避難所
 体育館サブアリーナ 66名 / 海上公民館 120名 / 飯岡小 292名 / 飯岡保健福祉センター 193名
 ※最新情報については総務課交通防災班(電話0479-62-5835)にお問い合わせを!

■水道の状況
【旭地域】
水の供給を行っていますが、漏水箇所が多数あり、断水しているところがありますので、復旧作業を進めております。地区によっては水圧が上がりにくいため、しばらくの間、水の出が悪かったり、濁った水が出ることがあります。
【海上地域】【飯岡地域】【干潟地域】
水の供給を行っていますが、漏水箇所が多数あり、断水しているところがありますので、復旧作業を進めております。

■義援金・義援物資・ボランティア
東北地方太平洋沖地震による旭市災害義援金について

平成23年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に対し、多くの皆様から物資等のご支援をいただきありがとうございます。旭市では現在被災された方への支援などを目的に義援金を受け付けています。

【義援金の受入方法】
1 振込みの場合
 ・金融機関名:千葉銀行 旭支店
 ・預金種目:普通預金
 ・口座番号:3483907
 ・口座名義:旭市災害義援金(アサヒシサイガイギエンキン)
※下記の金融機関本店・支店の窓口での振込手数料は無料となります。但し、窓口以外(ATM等)での振込および他の金融機関からの振込手数料は振込人のご負担となります。
【千葉銀行/ 銚子信用金庫/ 京葉銀行/ 千葉興業銀行/ 銚子商工信用組合/ ちばみどり農業協同組合 】

2 現金書留の場合(書留料金は有料です)
 ・送付先
  郵便番号 289-2595
  千葉県旭市二の1920番地
  旭市会計課(旭市災害義援金)
 ・郵便物の種類
  現金書留

3 ご持参いただける場合
 旭市役所 会計課  電話:0479-62-5335

■義援物資の受入方針について
 ・個人の方からの義援物資
  混乱を避けるため辞退させていただきます。ありがたいお申し出ですが、申し訳ありません。
 ・企業からの義援物資
  大口のお申し出で、一定の数量と種類のそろえられる物資を受入させていただきます。

 受入先:千葉県旭市災害対策本部物資班(旭市商工観光課)電話:0479-62-5874

■災害ボランティアの受付
千葉県災害ボランティアセンター
 電話:080-1397-6113 / 080-1397-6122

 参考情報:旭市社会福祉協議会
 3月14日17時00分現在の登録者は以下のとおりです。
 個人  22名 / 団体  6名

******************************************************************

以上。

ちなみに今日の電車運行情況
○総武本線(千葉~銚子間) 運転率見込み30% ※14:00頃から20:00頃まで、運転見合わせ。

週末にはもう少し走るのかな?
通常でも一時間に一本しか走ってない電車で、6時間停電で停止・・・そして30%・・・っていつ走ってるってことだろう?(汗)
予定立てられないと帰るに帰れないねぇ。。。
2011年 03月 16日 |
昨日一昨日と会社帰りの時間帯が計画停電の予定でスーパーが閉まり、今日こそ18時で停電が終わるからと19時すぎにスーパーにいったらやっぱり閉まってて買い物が出来なかったかんりにんで〜す。
買い物難民以前の問題かも(苦笑)

明日は昼間が停電だから肉や野菜は買えるはず…スーパーさん私のために開いてて下さ〜い(ノд<。)゜。

スーパー開いてても、こっちに米が無いこと聞いた姉が米を送ってくれるそうです。
被災地から援助されるなんて複雑…。
(姉の義親が農家やってるから米は売るほどあるんだってさ)

落ち着いたらちゃんと恩返ししなくちゃね。
2011年 03月 15日 |

関東では昨日から計画停電が実施・・・される予定が、実際は「やってる」地域と、「やらなかった」地域があります。
かんりにんの住んでる市川市は「やらなかった」地域。
そしてたまたま「やってしまった」地域がうちの田舎、旭市etc。

・・・いいかげんにしてよ。

津波被害で避難してる人がいる地域をなんで対称にするのさ!!!!
まだ避難所に700名以上がいるんだよ。
自宅介護で寝たきり老人なんて老人ホームの廊下とか利用して寝させてもらってる状態の場所をさらに悪い方向におとすのさ。
今建設中(ほぼできてるけどまだ開院してない)病院にも人に入ってもらってるような場所をわざわざ選ぶのだ???
同じく停電になった銚子だって人は死んで無いけど2.4mの津波で被害がすごいんだから。

かなりムカつく。

お願いだから災害地は除いてあげて(T-T)
うちの田舎だけじゃないよ。
まだ断水が続いてる地域もね。
2011年 03月 14日 |

ニュースに地元の被害の情況が載っていたので写真を引っ張ってきてみました。
★★以下ニュースからの抜粋記事★★
東日本大震災による被害が千葉県内最大だったとみられる旭市では、13日も地震の爪痕が次々と明らかになった。全半壊家屋は400棟近く(旭市まとめ)に上る。被害はまだ拡大しそうで、市は家を失った市民の対応に追われ、飯岡漁港でも船の引き揚げ作業が始まった。死者も増え、行方が分からなくなっている人もいる。家族や友人には悲しみが広がった。

 海岸沿いの多くの家屋が津波被害に遭った同市でも、矢指川と玉浦川が流れる横根、飯岡地区で被害が大きかった。余震が続く中、住民たちは泥だらけになった故郷の清掃作業に追われながら、津波が押し寄せた当時の状況を振り返った。

 真っ黒な水に瞬く間にのみ込まれた横根地区。卸売業を営む涛川和子さん(70)は「(波が)あと5センチ高かったら助からなかった」と津波の恐怖を話した。泥水が顔の下までせまり、夫の理さん(73)と一緒に高い所につかまり何とか難を逃れた。

★★ここまで★★
矢指川の付近・・・小学・中学時代の友達のおうちが沢山あるんです。
生きているのは確認しましたが・・・・・・こちらもいっぱいいっぱいで何もできないのが辛いです。
2011年 03月 13日 |
実家地域ではまだ断水が続いているかんりにんで〜す。
昨日津波警報は解除され注意報になりました。
電車もはやっと今日から動きだしました。
姉は結局二日間ほぼ徹夜で避難所に詰めてて…昨日テレビのニュースに映り込んでる姿を発見しました。
かなり疲れた顔してた(>_<)
自宅に戻れない人も大変ですが対応してる方達も夜通し対応で…
倒れなきゃいいんだけど…

実家地域の断水は浄水場のダメージが原因のようです。
古くから住んでる人の庭にはたいてい井戸があるので問題無いですが新しいお家の方達は水道だけが頼みの綱なので大変ですね。
ちなみに電気とかは無事で幸いです。

そうそう!昨日書き込んだ出産で旭に帰ってる友達と連絡ができました!
母子共に元気だったよ。
ほんとによかった。

亡くなった方の名簿見た限りでは知人は含まれていませんがまだ行方不明者がいるようなので心が痛みます。

田舎に来た津波は2メートルくらいだったそうですがそれでもこれだけの被害が…
宮城や福島は…
時間がたつごとにさらに悲惨な状況が伝わってきて悲しい。
まだまだ余震でかなり揺れるので明日会社に行くの怖いかも。
携帯の地震警報の音を聞く度にビクビクしちゃってます。
トラウマになりそう。
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Cat&Fish Skin by Sun&Moon