人気ブログランキング |
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
<   2012年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2012年 05月 25日 |
d0058522_1255121.jpg
去年、緑のカーテン作ってもあまり効果が無い家だと気がついたので今年はどうしようかな?って思ってたのですがプランターが勿体無かったので【ゴーヤ(右)】と【プチトマト(左)】を2本ずつ植えてみました。
育つかな?
ゴーヤは実はならなら無くていいけどトマトは大量に出来るとうれしいなぁ。
2012年 05月 23日 |
昨日名古屋にすむおばさんが亡くなりました。
胃がんでした。
見つかったときには手遅れで、ちょっと前に末期だと聞いてたから驚きはしませんでした。
むしろ、またガンか…と。。。
我が家というか父方の家系は見事なほどにみんなガンで亡くなります。
おばあちゃんもおばさん達も従姉妹達も…。
片や母方は親戚含めて誰もガンになった人がいないのでやはり遺伝なんですかね?
私はどちらの血が濃いのか…。
見た目は父方ですけど(母に似てるところは一つもない)
前回年の近い従姉妹が乳ガンで亡くなったとき、つい保険の見直しをしてしまいました。
こわいなぁ…。

いつもでっかい声で笑ってた名古屋のおばちゃんに合掌。
お葬式行けなくて済みません。。。
2012年 05月 21日 |

「あらすじ」イギリスからアメリカに移り住んだお金持ちのコリンズ家に生まれたバーナバス(ジョニー・デップ)は、魔女アンジェリーク(エヴァ・グリーン)によってヴァンパイアにされてしまった上に、生きたまま埋められてしまう。その後、ふとしたことで彼は200年の眠りから目覚めるが、コリンズ家はすっかり落ちぶれていた。バーナバスは、コリンズ家再建を末裔(まつえい)と成し遂げるべく、自らの父の言葉である「唯一の財産は家族」を胸に行動を起こす。

******************************************************************

ジョニデ目当てで。
はっきりいって【イマイチ】・・・見なくても良かったかもしれない(汗)
ティムバートン作品なのでそもそも自分とは合わないとは予想していたけど、特に笑えもしない泣き所もわからない作品だったの。
CMではコメディーぽっく紹介されてるけどそれも違うし(ーー;)

ティムバートン作品で前回見に行った「アリス」が思った以上に見れたのでまた期待して行ったのが敗因かな。
みなさんにもどうしても共感できない監督っていませんかね???
2012年 05月 19日 |
d0058522_11195840.jpg3cmくらいかな〜ミニなアジサイです♪
かなり可愛いの( ̄▽ ̄〃)
色違いとかもっと作っちゃお!

そそそ、追加記入で済みませんが自分がつまみを教えてもらってる先生ご紹介♪
【創作つまみ細工アクセサリーショップgirasol(ヒラソル)】店主:ひまりさんです。
girasol(ヒラソル)ネットショップ
girasol(ヒラソル)ブログ
伝統的にでんぷん糊を使った手法で作られてる方です。
2012年 05月 19日 |
d0058522_2253378.jpg
つまみ細工で「藤のかんざし」の作り方を教えてもらいました( ̄▽ ̄〃)
大人可愛いサイズでいい感じ♪
季節的に藤の花は咲き終わっちゃってますので来年の5月始めころに使ってみたいね。
写真取り忘れたけどお揃いで帯留めもありま〜す!
2012年 05月 17日 |


東京都江東区大島にある「メイカセブン」のうすかわあんパンです。
人生の中でここまで餡子の比率が高いあんパンを見たことが無いのでちょっとご紹介します。

・・・実はこれ、私は一人で一個食べると気持ち悪くなるんだよ(汗)
味はいいのです。
どちらかというと甘さ控えめにしてもある・・・・・・でも控えてくれてそれでは乗り切れない無いほどに餡の比率が多すぎなのです(苦笑)
機会があったら食べてみてくださいね。

※私は3人で分けておやつに頂きました(笑)
2012年 05月 13日 |
d0058522_20153160.jpg
寝転がったらくちゃんで〜す。
相変わらずスリム…ってかガリガリ( ̄_ ̄)
顔からお尻まで太さが変わらない。
夏になったらさらに細くなるのよね。
…うらやましい(’_’)
…いやいや…貧弱すぎはよくないね(苦笑)
2012年 05月 12日 |
d0058522_14155115.jpg
前回ディップアートで母の日用のテッカン作った意気よいで今度はミニローズのタオルハンガー作ってみたよ。
楽しいんだけどやっぱり時間がかかるね。
2012年 05月 06日 |

あらすじ: 古代ローマ、アイデアが行き詰まり失業した浴場設計技師のルシウス(阿部寛)は、友人に誘われた公衆浴場でタイムスリップしてしまう。たどり着いた場所は、何と日本の銭湯。そこには「平たい顔族=日本人」がいて、彼は漫画家志望の真実(上戸彩)と出会う。ルシウスは日本の風呂の文化に感銘を受け、そこで浮かんだアイデアを古代ローマに持ち帰り一躍有名になっていくが……。

********************************************************************

原作と違うけど面白かったぁ~♪
はじめは上戸彩ちゃん邪魔でしかなかったんだけど途中からまったく気にならなくなったね。
むしろ、原作では短編で進んでた話をつなげるのに必要かと・・・。
そして顔の濃い人達のローマ人キャラとしての違和感の無さにびっくりですよ!ローマのシーンは実際ギリシャで撮影とのことで、主力人物以外のエキストラは本物のギリシャ人ばかりなのですがその中に普通にいれるんですよ(笑)
これは原作を知らなくても結構幅広い人が楽しめるんじゃないかな?
2012年 05月 05日 |
うちの田舎のですけど・・・(千葉県旭市)
2011.3.11の震災から1年以上たって津波被害のあった場所がどうなっているのかを見てきました。

当時、海岸線の道は津波の土砂の他に液状化もありよれよれで車で走るのが無理な場所も多々あったのですが、すっかり綺麗に…ただぱっと見、綺麗に見えても地盤沈下の影響で工場が使えなくなったりしている場所もありました。
川や海岸の護岸(?)工事はまだ終わっていません。
東北ほどの高さのある津波は来ないと予想されているので保安林(松林など)を増やし、波の威力を軽減する対策案も出ているそうです。
※津波による全壊家屋233戸は、保安林が少ない東側の旧飯岡町沿岸に185戸(79%)と集中。一方、保安林が比較的多い西側の旧旭市沿岸は48戸(21%)他、中谷里18戸だったそうです。

観光は、かんぽの宿やパターゴルフ場、公園などは復旧。
飯岡荘という宿泊施設があったのですがそちらはこれを気に閉館(T-T)
民家は新しい家がどんどん建っていましたが空地もまだたくさん…。
これまた東北とは違い被害のあった場所とはいえ、そのまま宅地として使うので気持ち的にもまだ新しい家を建てる気になれない方もいるのかもしれないですね。
港は住宅くらべたら被害が少なかったので以前の通りに。。。(もしかしたらまだ網とか沈んでるかもしれないけど)
周辺では釣りを楽しむ人が大勢いましたね。
あっ、あとサーファーがたくさんいた!!
昔からサーファーが多いな・・・と思っていたらどうもサーフィン初心者向けの波いい波くる地域らしいです。
興味が無さ過ぎて全然知りませんでした(汗)
とりあえずお客さん戻ってきてくれてよかったですね(^_^;)

仮設住宅は200棟で、家を建て戻れた方達がいるので現在は空きがあるそうです。
知り合いに見せてもらったのですが…ほんとうに住みにくそうというか、周りとの距離が無く壁も薄くプライバシーが少ないというか…。
うちの田舎は幸い温暖な気候で雪もめったに降らない地域ですが、それでも素材的にもやはり暑さ寒さがきつそうでした。
早く出られるといいんでしょうがなかなかそうも行かないようで…。

実際に海岸線を走ってみると「まだまだ」なんだな・・・そう思いました。

P.S そそそ、今まで知らなかったけど、実家ではあの地震でトイレの浄化槽にヒビが入ってたそうです。
      直したのかは・・・聞きませんでした(苦笑)
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Cat&Fish Skin by Sun&Moon