人気ブログランキング |
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2013年 03月 29日 |
d0058522_13262039.jpg
散った花びらが絨毯のように降り積もってます。
すぐに散ってしまってもったいないですがこういうのも何だか風情があっていいですね。
期末で毎日のように銀行までで歩いたけどそれも終わり。
今年は仕事兼用でいいお花見が出来ました(笑)
2013年 03月 28日 |
ネコは飼い主の声聞き分ける、東大研究グループ発表
【 ネコが飼い主の声を区別できることが科学的に証明されました。 】

 知らない人に呼ばれても寝たふりをするネコ。しかし、飼い主が呼ぶと・・・反応します。
 これは東京大学の研究グループの実験で明らかになったもので、ネコに対し、知らない人間4人と飼い主が順に呼びかけたところ、知らない人間から次々に呼びかけられて反応しなくなったネコが、飼い主の呼びかけには再び頭や耳を動かすなど、はっきりした変化を示したということです。

 研究グループは、今後、自分の名前や飼い主の顔を見分けられるかなどについても実験したいとしています。

*********************************************************************
∑( ̄Д ̄;)今更なに言ってんのこの人たち!?
声だけじゃなくて足音とか車の音すら聞き分けてやってくるじゃないの。
猫飼ってる人からしたらあまりに当たり前すぎのことを今更東大研究グループが発表とは驚いた(苦笑)
2013年 03月 25日 |

http://blog.tsumami-girasol.shop-pro.jp/images/DM_Omote_New.jpg秋葉の「2k540 AKI-OKA ARTISAN」で明日までやっている【和の彩り展】に行って来ました。
つまみ細工の先生のヒラソルさん主催でハンドメイド作家さんが展示&体験教室をしています。
本当は先生にご挨拶だけ~のつもりがついつい、丸玉かんざし作りの体験もしちゃったり水引細工買っちゃったり・・・予定外の出費をしてしまうくらい素敵なものが揃っていました。

丸玉かんざし......漆で絵を書けるんですよ!そんな体験めったに出来ないでしょう?あまり絵に自信がないかんりにんですが(いたずら書きは好きw)思い切ってチャレンジしちゃいました(*^_^*)
水引細工ははじめて見ました。
水引と言えばご祝儀袋などについているものしか思い出せませんでしたがそれでアクセサリーなど可愛い小物ができるらしいのです。ついつい手にとって前から後ろから「どうなってるんだ?」とチェック。作家さんのお話聞いて感心しどおしでした(笑)

かんりにんって、こういうハンドメイド作品を見るたびに「次はコレやってみたい」とか色々手を出しちゃうんですよね。
大抵はものにならないで終わっちゃうんですけど(汗)
冬も終わり手芸店のバーゲンで大量に買った毛糸を消費しなくちゃいけない&網掛けのニット羽織をしあげなくちゃいけないとは思いつつAmazonで水引細工の本探しちゃってる今日この頃です(爆)

あっ、イベントは明日(3/26)までです。
お時間がある方はぜひ立ち寄ってみてください。
展示の他にも「2k540」には色々な手作り(それを仕事にしてる職人)のお店がたくさんあります。
若干お値段が張るものが多いのですが品質は最高ですよ!


「2k540~知らない人には意味不明な言葉なのでご紹介♪」
■ 「2k540」とは
鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示します。当該施設は2k540m付近にあるため「2k540」とし、呼びやすく親しみやすいように、読み方を「ニーケーゴーヨンマル」としています。
■ 「AKI-OKA」とは
秋葉原駅(AKIHABARA)と御徒町駅(OKACHIMACHI)の中間に位置していることと、秋葉原-御徒町駅間の高架下に人の流れをつくりたいという思いを込めて私たちが作り上げた造語です。
■ 「ARTISAN」とは
フランス語で「職人」を意味しています。

つまり東京駅から2540m離れた秋葉原と御徒町の中間にある職人が集まるところってことですね。
2013年 03月 23日 |
d0058522_1247648.jpg午前中の上野の公園です。
桜も満開でやばいくらいの人混み(汗)
駅を出るまでに公園口の改札ですでに並ばされたくらいです。
相変わらずすごいのね〜( ̄▽ ̄〃)

そんな中、私は国立科学博物館のグレートジャーニー展へ行ってきました。
最初はあまり興味がなかったのですがここに私の心の友「干し首トリオ」が展示されたから…
「干し首トリオ」は科博が改装される前まで常設展示されていたのですがリニューアルと共に倉庫にしまわれていたのです。
これを見るために科博のリピーターパスを買って通っていたので居なくなったとき「どこへ?」って質問したくらいなんですよ(苦笑)
その心の友がいると聞かされたら行かないわけにはいかない( ̄▽ ̄〃)
幸いあまり混んでいなかったのでじっくり会話をしてきました(口に出して話すと変な人なので心の中で「久しぶり〜会いたかったんだよ」と)
また会えてほんとによかった…期間中にもっと行っちゃお(笑)

※決して友達がいないから干し首を心の友としてる訳じゃないですよ(^。^;)
2013年 03月 22日 |
d0058522_12471398.jpg
昨日の水天宮の前の写真です。
※左代わり仮社殿右側は道路に面した歩道。
昨日は【戌の日】ということでと~~~っても混んでいました。
敷地内に入るのに規制がかかっていたので歩道のずっと先までお参り待ちの人が並んでいました。
※写真では確認できないけど列の最後に「最後尾」と書かれたプラカードを持った人がいます。
この段階で午後2時くらい。。。受付が午後3時くらいまでらしいのにすごいね。
妊婦さん(&ご家族)大集結でした。
・・・って妊婦さんがこの時期に並ぶのってあまりよくない気がするわね(苦笑)
2013年 03月 21日 |
d0058522_1462481.jpg

桜が綺麗に咲きました♪
写真の桜が一番日当たりがいい場所です。
残りの桜も明日か明後日には咲きそうな勢いですが気温はどんな感じなんですかね?
今、早咲きの桜と白木蓮も咲いていかにも春到来って風景です。
2013年 03月 16日 |
d0058522_194044.jpg
桜の簪とチューリップのブローチと水仙のブローチ♪
時間かかりました(汗)
その分可愛い出来です。
でも同じものを作る気力は今はない(苦笑)
しばらくしたら忘れないように作りましょうね(笑)
2013年 03月 15日 |
d0058522_15374054.jpgミニストップから発売された魔人ブウのミルクプリンを頂いたきました♪

う~~~~~~ん。。。お味的に微妙。。。(汗)
上のピンクの部分がストロベリークリーム山盛り。
下にスポンジとミルクプリン(と思われるもの)が入っているのですが上のクリームが多すぎです。
しかも甘いだけ。
出来るならもっと酸味を利かせるとかして欲しかったな。
見た目はとても可愛いんですけどね。


P.S 色を青に変えたらスライムだね(笑)
2013年 03月 11日 |

昨日今日と震災特番がばんばん流れてますが、すっかり忘れられてる千葉県被災地の風景です。

未だ仮設にお住まいの方々は100軒以上。
若い方は新しい家を建て直しつつありますがお年寄りは......。
とりあえず市が復興住宅を建てるらしいのでそちらを希望している方たちもいるとのこと。
道路の工事はすべて終わったそうでが海岸とかはもうちょっとあるのかな?
東北に比べたら小さな被害だったと言えるけどやはり2年じゃまだ終わらないようです。

そそそ、この写真は旭市のWEBサイトから引っ張ってきたものです。
刑部岬というところに灯台がありましてそこから九十九里越しに富士山が見えるのにちょっと驚いて・・・(汗)
確かに、中学校から富士山が見えた気がしたこともあったけどここまで大きく見えるとはネットしてて始めて知りました(苦笑)
だって富士山までだいぶ遠いんですよ<直線で千葉県旭市から→東京湾→神奈川→富士山(静岡or山梨)で180kmくらいありそうです。
それがこんなにきれいに見えるなんて・・・今度帰ったとき姉に連れて行ってもらおう!!
※ペーパードライバーで車貸してもらえないから姉がアッシー君してくれます(笑)
2013年 03月 05日 |
d0058522_1252922.jpg
1月の末に水天宮が建て替えで浜町(東京中央区日本橋浜町)にお引越ししてくると書いていましたが、とうとう今月の初めにやってまいりました。
元の水天宮に比べると仮社殿は・・・・・・とても簡素で華やかさに欠けますが仕方ないのでしょうねぇ(ーー;)

建て替えはだいたい3年ほどで終わるそうです。
そうしたら以前の水天宮の場所にまた遷宮し元に戻ります(元と言っても始めはまったく違う場所に有ったらしいよ)
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Cat&Fish Skin by Sun&Moon