人気ブログランキング |
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
|
|
2015年 09月 28日 |
金曜日の夜に図書館に行って3冊の本を借り一気に1.5冊を読み切って土曜日起きたら15時過ぎだったかんりにんで~す。
その後も読み続けその夜までに読み終わり…日曜起きてから気になったところを読み直し他は爆睡して夜眠れなかった(TДT)
いや~8月~9月始めにに読んでいた本も夜中に号泣するくらい良かったけど今回の本、はまっちゃって家に置いておきたくて朝Amazonでカートにいれまくり(計7冊)ポチッと確定ボタンを押しちゃったよ。
この年にして主人公のボーイフレンドにときめいた(>▽<)
キュンキュンするの(爆)

あっという間に読み終わっちゃったから次に借りようと思った本探したら図書館に上巻があるのに下巻が無くて違う本を探さないといけない…ちえっ。
…てな感じでほぼ家から出ず寝っころがって本を読んでいるか本気で寝ていたので首が痛くてマッサージに行きたい気分のかんりにんです。
2015年 09月 25日 |
シルバーウイークをたらたらと過ごしたった二日会社に来れば週末なのにやたら疲れているかんりにんで~す。
なんでかな?
カラオケ行って図書館行って近所に買い物に行って1日だけ実家に帰った・・・それだけなのにすごくだるいのです。
気に入った本を見つけて読みふけっていたからたので睡眠時間が短い(am3時過ぎ頃眠る)のもあるかと思うけど天気も悪くなかったのに。
昨日も朝からタフマン飲んでもどうにもならないのでアリナミンの錠剤を飲んで頭痛薬を飲んで・・・今日も同じ。
このだるさはいったいなんなんだぁ~(x_x;)
明日はお休み、今夜から3冊ほど本を読む予定なので夜また眠りそこないそうだけど昼寝をしよう。
あ~ほんと、シリーズものを読むのは止めようかな。
気に入ると次が気になってペースが落とせない。


さてメモ( ..)φメモメモ
お盆から一月半ちょっとで読んだ本+月内に読む本

著者:上橋菜穂子
【守り人シリーズ・旅人シリーズ】
 ■精霊の守り人 (新潮文庫)
 ■闇の守り人 (新潮文庫)
 ■夢の守り人 (新潮文庫)
 ■虚空の旅人 (新潮文庫)
 ■神の守り人〈上〉来訪編 (新潮文庫)
 ■神の守り人〈下〉帰還編 (新潮文庫)
 ■蒼路の旅人 (新潮文庫)
 ■天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)
 ■天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)
 ■天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)

【獣の奏者】
 ■獣の奏者 I 闘蛇編
 ■獣の奏者 2王獣編 (講談社文庫)
 ■獣の奏者 3探求編 (講談社文庫)
 ■獣の奏者 4完結編 (講談社文庫)
 ■獣の奏者 外伝 刹那 (講談社文庫)

著者:パウロ・コエーリョ
 ■アルケミスト―夢を旅した少年 (角川文庫―角川文庫ソフィア)

著者:斉藤洋
 ■ルドルフとイッパイアッテナ
 ■ルドルフ ともだち ひとりだち (児童文学創作シリーズ)
 ■ルドルフといくねこ くるねこ (児童文学創作シリーズ)
 ■ルドルフとスノーホワイト (児童文学創作シリーズ)

著者:ラウラ・ガジェコ・ガルシア
 ■漂泊の王の伝説

著者:パトリシア A.マキリップ
 ■妖女サイベルの呼び声 (ハヤカワ文庫 FT 1)

著者:シャンナ・スウェンドソン
 ■ニューヨークの魔法使い <(株)魔法製作所> (創元推理文庫)
 ■赤い靴の誘惑―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)
 ■おせっかいなゴッドマザー―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)
 ■コブの怪しい魔法使い―(株)魔法製作所 (創元推理文庫)
-----------------------------------今ここまで------
 ■スーパーヒーローの秘密 ((株)魔法製作所) (創元推理文庫)
 ■魔法無用のマジカルミッション (㈱魔法製作所) (創元推理文庫)
 ■魔法使いにキスを (創元推理文庫)
私・・・頑張ってる!!
読みたい本の予約まで300名を切ったのでけど、まだだいぶかかりそう。
仕方ないのでそれまでまだ読みますよ(苦笑)
2015年 09月 13日 |

あらすじ
地球や人類の文化ついての情報を電波に乗せて、宇宙人との交流を図ろうとしていたプロジェクト。それを宇宙人が受信したものの、彼らは人類からの宣戦布告だと勘違いしてしまう。「パックマン」「ギャラガ」「ディグダグ」「ドンキーコング」「スペースインベーダー」と、送られた情報からテレビゲームについて知った宇宙人たちはそれらに出てくるキャラクターに姿を変えて地球を侵攻し始める。巨大なキャラクターが次々と現れ、都市をブロック化していく事態に世界はパニックに陥り……。
(シネマトゥデイより)

********************************************************

予告編からB級な香り(笑)がしていたのであえてレイトショーの時間帯に行ってきました。
私より上の世代(40代後半?アーケードゲーム世代)にはえらい懐かしいゲームキャラが敵となって次々にでてきます。
ヒーローはオタク達。
けっしてかっこよくは無いですが(当時の)ゲームの腕だけは最高・・・だから今回の敵に対しては【最強】
数日で作り上げた銃で気持ちいいくらいに打ち落としていくのはなかなか気分爽快(←銃以外の武器も数日であっという間に開発w)
ストーリー的に詰めが甘いと言えばそれで終わりなのですがぽ~っと観てる分には十分楽しかった。
期待していなかった分満足です(>▽<)

ちなみにかんりにんはファミコン世代です(笑)
来週はアントマン見に行くかどうかで悩んでいます。
虫が出てくるみたいなんですがあまり好きじゃないんですよ...ははは(^_^;)
2015年 09月 12日 |
朝、久しぶりの地震(うちは小さくてもよく揺れる)で初めて災害の後に防災放送(アナウンス)が流れていることに気が付いたかんりにんで~す。
うちから遠い(隣の町内にあるんだと思う)のかビルや家が多すぎて反響があるからか何言ってるのかさっぱり聞き取れなかったけどね。
多分、大雨でエリアメールが入った時も流れていたんだろうけどまったく気が付きもしなかった…。
意味のない放送だわ。
田舎みたいに自宅に防災無線を設置しろとは言わないけど聞こえない地域があるって事ちゃんと確認してほしいわ~。
それを聞いて逃げるかどうかは別だけど(汗)

・・・もしかして田舎の方が障害物が無い分、遠くまで放送が入ったりしてね。
老人が多いから室内で大きな音で警告された方がいいんだろうけど(苦笑)
2015年 09月 10日 |
d0058522_9194637.jpg朝の5時から鳴り響くエリアメールで飛び起きたかんりにんです。
5時台に2件、6時台に1件のエリアメールがきました。
寝直そうと思ったところにトドメを指すエリアメールで目が冴えちゃったので多分昼間眠くなるぅ(;^_^A
メールの内容は「避難勧告」
住んでる街の北側に土砂災害や河川の氾濫注意が出たんです。
栃木や茨城ほどでは無いけど千葉県もなかなか大量に降ってくれまして我が家の前も冠水(。>д<)
しかも今回は夜(21時頃と5時頃)二回ですよ…とほほ
幸い早く水が引いたから普通に会社に向かってますがさすがにビックリですわ。
今のうちに住んでから知った…土地が低いのって大変なことなんですね。
ちなみに実家の方はあまり降ってすらいないんだって。
同じ千葉県でもだいぶ違うんだなぁ~( ̄▽ ̄;)
2015年 09月 09日 |
今とっても仕事が暇ぷぅ~なのでぽちぽち書いちゃうよ。。。

【雨続き】
台風は全く違うところにいるのに大荒れな東京です。
他の地域も結構荒れてますね。
何処も被害が無いといいんですが。
雨は明日も続くようでここの所、長靴の出番がやたらと多い。
こう雨が続くと洗濯物が乾かなくて困ります。
仕方ないので昨日コインランドリーに行ってきました。
敷布団とタオルケットとシーツetcを持って・・・。
らくちゃんが寝ゲロをしたりするので敷布団を洗えるものに替えておいて大正解。
洗い立ての布団は気持ちがいいね。
次は寒さに備えて薄手の羽毛布団も洗ってこよう。


【東京はそんなにいいところではないです】
10月から新人が来ます。
4月から大阪で研修をしていてやっとこちらに赴任。
1人を除いて地方出身の様で前もってお家を決めに来ていました。
その中で1人がチャリ通をするらしい。
東京中央区にチャリで通えるくらいの家賃っていくらくらいなんでしょう?
狭くて日も当たらない部屋より少し離れて環境のいいところの方がいいと思うのはかんりにんが年をとったから?
あと、なぜか交通の便もそれほどよくない都内にぎりぎりってことろに住む人が多い(うちの会社だけか?)
家賃は高いけどとりあえず都内っていう【東京への憧れ】からなんでしょうか?
ちなみにかんりにんも田舎から出てきたとき23区に憧れて区内を転々としましたが実家に帰るのに乗り換えるのが面倒なので千葉県に戻り20年近く。
埼玉出身のパパリンもひきつれてだいぶ長く住んでいます。


【レーズン全滅】
ピチピチのブドウは大好きですがなぜかレーズンになると食べられないかんりにんです。
あの凝縮された味に耐えられない。。。
子供のころからドライフルーツ全般が苦手でしたが一番駄目なのがレーズン。
それでも大人になるに連れて食べられるドライフルーツが増えたのでこの度レーズンに再チャレンジ!!したのです。
・・・が・・・3種類も試したのに・・・やっぱり駄目でした(TДT)
明らかに全部違う味(使っているブドウが違う)なのに全部駄目でもう「一生レーズンなんて食べられなくてもいい」って気分です。
…大人になってから食べられるようになったドライフルーツは【パイナップル/マンゴー(アップルマンゴーを除く)/レモン/イチゴ/キウイ」
でもさ、やっぱりフルーツはピチピチしてるのがいいや(苦笑)


【還暦祝い】
他の課の課長の還暦祝いに呼ばれました(会社は60歳定年ですが延長)
定年されるわけではないので内々の飲み会になる予定(多分)
そこで私ともう一人の事務員さんとで下着のプレゼントをしようかと思っています。
きっかけは「還暦のチャンチャンコっていくらくらいなんだろうね?」っていうところでネットで見ていたら還暦祝いのパンツ【赤くて後ろに「還暦」って書かれてる】のを見つけたから。
いつもおやじ逆ギャグを飛ばしてくる課長なのですが笑ってくれますかね?
2015年 09月 07日 |
まだ9月に入ったばかりなのに全然お日様を見ていないですね。
涼しい。。。
パパりんはすでに長袖のパジャマをひっぱり出して着ていました(かんりにんは寒かったららくちゃんを抱っこするのでまだ半袖短パン)
なんとなく梅雨でもこんなに雨が続くことってない気がするんだけど・・・。
9月と言えばうちの田舎ではそろそろ稲刈りなんですが成長は大丈夫なんでしょうか?
お米も野菜も高くなっちゃうと困るなぁ(TДT)

↑ 絵本は好きだけどどうしてもこのクマの絵が可愛くなくて許せないかんりにんです(苦笑)
2015年 09月 02日 |
d0058522_16543673.jpg
私の机に他部署の部長の携帯が置かれていた(みんな私の充電器で勝手に充電していく)のでちょっとオシャレにしておいてあげた。
実はエクスぺリアだけど...油性マジックでリンゴマークとiPhoneと・・・大サービスでまだ発表さえされてない【Version7】だよ!!
素敵でしょ?
いつ気が付くかな?

※もちろん透明シールの上に書いたものを貼りつけてるだけで直には描いていませんq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p
2015年 09月 01日 |
d0058522_13404612.jpg
文庫版のブックカバーは持っているけどハード用のカバーを持っていないし、重いので外に持ち出るのは止めていたのですが、今朝はどうしても読んでいる本の先を知りたい気分で通勤にハードカバーの本を持ってきました。
朝はハンドタオルでタイトルを隠し読書(売れているのファンタジーだし、変な本を読んでいると思われるわけではないけどなんとなくタイトルを見られるのが嫌)でもそれが大変だったので臨時で会社にある物でブックカバーを作成。

■緑の紙(元いた社員が路に束ねて捨ててあったものを拾って来た)
■ノリ
■プリンター
■適当なソフト(私はエクセル)

本当に適当・・・フリー素材の猫と葉っぱ(?)をコピってきて自分のセンスで貼り付け。
上と下のメリハリつけるために線を書いてデザイン終了。
色紙がA4だったので貼り付けることを考えデザインは対照になるように配置(本の厚みを考慮しないと失敗するよ)。
コソコソと会社のプリンターで印字(-_-;)
色紙を貼りあわせ本の大きさに上下・左右を織り出来上がり♪

大好きな黄緑色(若草っぽい色ね)にあまりカラーを入れるのは嫌だったのであえて黒だけ(上のラインは色を薄くした)使ってみました。
かんりにんは、デザインセンスは無いのですがこういう【拾った紙を貼りあわせただけには見えないだろう!!】的な小細工は得意なんです。
これで電車の中でも喫茶店でも人目を気にせず出して読める&元手がかかっていないのでいらなくなったら躊躇なく捨てられる。

それにしても、なかなか可愛いでしょ?
会社の人に褒められたので「当たり前です。誰が作ったと思ってるんですか?」って言っておきました。
器用・・・ってか、工作が好きで会社でも遠慮なく遊んでるの知ってるからさ(>▽<)

ちなみに包まれてるのは図書館で借りた上橋菜穂子さんの「獣の奏者 外伝」です。
土曜日の夜に5冊借りて昨日本編のラスト4冊目を夜中3時ごろ号泣しながら読み終わりまして・・・どっぷり物語にはまったので外伝も早く読みたかったんです。
久しぶりに本を読んで号泣した。
きっと外伝も今日読み終わっちゃうに違いない・・・朝から暇があると読んであと半分くらいになったから。
次に本を借りる予定は土曜日だからそれまでにもう一度読み返そうかなあ。
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Cat&Fish Skin by Sun&Moon