人気ブログランキング |
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 05月 26日 |
d0058522_15534115.jpgやたら病院づいているのでお薬手帳を手にする機会が増えました。
・・・年ってことですかね?(汗)
ただこの手帳あまりに地味で面白みがない・・・そこでネットで探してみたらオリジナルで可愛いお薬手帳を販売している方を発見!!!!
速攻で3種類も買っちゃった(笑)
今回の胃潰瘍→ピロリ菌etcのお薬シールをまだ手帳に貼っていなかったのでさっそく活用しようと思います。
猫好きにはこのキュートさがたまらん。。。(*'▽')
2016年 05月 25日 |
d0058522_16192461.jpgUVレジン、思ったより難しかった。
何が難しいって・・・デザイン(;・∀・)
美的センスに欠ける私には構図が浮かんでこないのだ。
ちゃんと設計図はあるの、何を一番下にして~層を作って~っていう。
でもそれに合わせて色柄を配置するセンスが無いのです(T-T)
悲しい。。。
しかも何も考えずにぼ~っと作ってみたらレジン液が流れたまま固まっちゃったよ。
100均のレジン(4g)1本で2個分の分量くらいしかないので買い足して足りてない部分(猫の前足の方)を追加しないと(>_<)
デザインはともかく技術的には最初からうまくいくと思ったのに甘かったです。
次は完ぺきを目指す!!!!
2016年 05月 22日 |
d0058522_9244784.jpg昔々爪を盛っていた時代に使っていたUVライト(紫外線でレジンを短時間で硬貨出来る)を持て余していたので有効活用しようと思い、近所の手芸屋さんでやっていたレジン細工の体験教室に行ってきました。

フレームは三日月の上のにゃんこ(^^♪
分かりにくいですが中に黒出目金と和金が泳いでます。
そして裏には桜。
透けてみてるように何層かで作ってみたのですが…素人にはまだバランスが…。
あとデザインセンスも(汗)

やり方はとても簡単だったので次は家でチャレンジしてみます。
手芸屋さんで物を買うと高いのですが最近100均でレジンやフレームetcが売っているのでかなり安くできるはずなんですよ。
ちょっと頑張ってみよう!!
2016年 05月 20日 |
d0058522_1647279.jpg2年位前にどこぞの企業さんからもらったDiary(B5サイズのスケジュール帳)が使われないまま残っていたので捨てようと思ったが勿体無かったので活用してみることにした。
そのままだと相手の企業名が入っているのがいかにもオヤジくさいし、不必要な数年前の予定表などが付いていたので必要なメモ部分だけを切って取り出しまとめ、それに要らないクリアホルダーで表紙を付けました。

①Diaryを分解し必要なメモの部分を切り出す
②クリアホルダーをちゃんと計算して切り出す(表紙+背表紙+側面部分)
③クリアホルダーに折り目を入れる(表紙+背表紙+側面部分)
④メモを挟んでパンチで穴をあける
⑤ひもで閉じて出来上がり♪

完璧だと思う(笑)
使った材料は数年前の【Diary/要らないクリアホルダー/昔パネルを買った時についてきた紐】
ちなみにクリアホルダーは2重になっていてメモが挟めます。
しかも除き防止柄って書いてあったので挟んだメモの文字が見えずらいらしいですよ(苦笑)

以上、会社での暇つぶしに捨てちゃうもので色々作って遊んでるかんりにんでした(*'ω'*)
2016年 05月 19日 |
■生誕300周年 若冲展■

東京都美術館でやっている若冲展に姉がチャレンジしている。
なぜチャレンジなのか・・・開館前の9:30に並びその時点での待ち時間が270分表示(汗)
今13:20分でまだ入れていない(-_-;)
あまりに並ぶのでず~とLINEしてるんだけど、途中で給水/ウチワ/飴が配られていたらしい+日傘の貸し出しも(笑)
マジでびっくりぽん(´・ω・`)
TVで特集とかしていたので行きたかったのだけれど平日でこれでは休日は死亡フラグだろう(ちなみに昨日の最長時間は320分待ちだったって)
諦めよう。
去年のサントリー美術館ではこんなことなかったのに今年はなぜここまで混んでるのかな?


■GW関係なく散財■

GW明けは普通遊びに行ってお金がないというものだろうがかんりにんは遊びに行ってもいないのにお金がない(;'∀')
ついついネットでお買い物を。
なぜかバッグを4個も購入し(2個はオーダーメイド)、昨日も手作りサイトでポチッと。。。
最近病院づいているのでお薬手帳も猫柄の可愛いのを3冊も手に入れた(←これは安かったけど)
カバーも買っちゃおうと思っている。
上着も買ったしスカートも買った。
う~~~~ん・・・遊びに出かけた方が安上がりだったかもしれない。


■白髪増殖中■

基本的にまだ数は少ない方だと思うがぽつぽつと白髪が増えてとても気になります。
探して探して徹底的に探し出して抜きまくっていますがまた生えてくる。
本当にいやなのぉぉぉぉぉ。
誰かどうにかしてぇぇぇぇ(TДT)
※染めるほどの量だったら諦めて美容院でお願いするんですけどね。


■痩せて見えるらしい■

ここ数日の間に何人かから「最近痩せた?」って聞かれます。
でもまったく痩せていません。
ここ数十年、人生の中の最高値(体重)を随時更新(汗)
たぶん暑くなって首回りが大きく空いた服を着ているから皆さん錯覚してるんですよね~。
年とともに引力に負けて首周りの肉が落ちてスッキリしてるから鎖骨がよく見えるんで。
でもね、その分腹回りや尻太ももがすごいことになってるんですが服の中は見えないから痩せて見えてるんですよ。
【私、脱いだらすごいんです】てこと。。。あはは


■今更シミ対策■

去年だか一昨年だかに買った脱毛器【ケノン】
かなり活用して最近では月に1度使うか使わない買ってくらいの頻度での脱毛です。
ムダ毛が生えないって本当に楽。
そのケノンには脱毛機能の他に美顔機能ってのが付いているんです(先端のカートリッジを付け替えるだけ)
それを使用しているとすでにできているシミが薄くなるらしい(←人によって効果の出は違うんだろうけど)
以前から手首にシミがあって気になっていた+最近目の下に目立つシミが出て来たので今度はこのケノンを美顔器メインで使ってみようかと思っています。
時間はかかるらしいので気長に。
ついでに毛穴も引き締まるらしいのでイチゴ鼻もどうにかなってくれと祈るかんりにんなのです。


■胃薬をかじりながらお菓子を食べる■

ピロリ菌の除菌薬を飲み終えて一週間もたたないうちにまた胃が痛くなってきたかんりにんです。
おそらく「除菌に成功して胃酸がよく出るようになって逆流性食道炎になったor胃潰瘍が治ってない」のどちらかだろうという予想らしい。
仕方ないので収まるまでまた胃薬とお友達です。
除菌薬飲みきったらすぐよくなるってもんじゃないのね~。
ただ胃が痛くても食欲は落ちることなく今日のおやつは「辻利のバームクーヘンとラスク」に「ナビスコ・チップスター」
あまいものの後はしょっぱいものが旨い!! (≧▽≦)
あっ、もちろん辻利もとても美味しかったです♪
2016年 05月 15日 |
オールナイトカラオケ!!
最近では季節に一回開催されているカラオケナイトをやってきました。
場所はビックエコー。
20時スタートで今回は3時まで仲間と歌い続け・・・飲み続けてまいりました(*'ω'*)
もちろんDAMの精密採点あり。
高かろうが低かろうが0時を超えたあたりからどうでもいい感じになるんですけどね(苦笑)
ただ今回は途中で【常にやたら表現力が高いのに点数の低い人】がいていったい表現力ってなんだ?って話題になってなぜか全員同じ曲を歌って検証してみようという変な方向に・・・。
酔っぱらうとなんでも楽しいもんですよね・・・あははr( ̄_ ̄;)
ちなみに仲間の中で私は【歌唱力は高いが表現力がなく心に響かないMAY・Jタイプ】に分類。
上手いと褒められるのはいいが響かないと言われるのは寂しい(TДT)

そこで自分の中で次回の集まりまでの課題。
【脱MAY・J】
ちなみに音程は大抵85~90%前半は取れるので問題ない(だからMAY・Jと言われるw)
足りないのは表現力(抑揚=声のメリハリみたいなもん?)
大小付けて歌ってるつもりなんだけど上手くいかないのよね~。
練習あるのみなのかしら?
一度でいいから95点以上取ってみたいかんりにんなのであります。
2016年 05月 14日 |
d0058522_12135067.jpg珍しく映画関連グッズを購入してみたの。
可愛くて安かったから。
しかも300円のうち100円も寄付ってなかなかの率だと思って…。
次女とお揃いにしようとレタスとキャベツ両方買っちゃった♪


お守りレタス・お守りキャベツ マスコット
各300円 (チャリティ金100円含む/全4種/ボールチェーン・イヤホンジャック付/税込)
※縁結びの神様・今戸焼招き猫発祥の地、浅草・今戸神社でご祈祷をしたお守りです。
****************************************************
東宝グループと三越伊勢丹グループは、映画「世界から猫が消えたなら」の公開に合わせ、映画に登場する2匹の猫「レタス」、「キャベツ」のイヤホンジャック付マスコットをチャリティ販売いたします。チャリティ販売による利益金は「一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブル」を通じて、日本の犬猫の殺処分、放棄、虐待行為ゼロを目指す活動に役立てられます。
※この度の熊本地震を受け、チャリティ金の一部を、日本赤十字社を通じて被災地の支援に役立てさせていただきます。
http://cp.miguide.jp/charity/sekaneko/index.html

****************************************************
2016年 05月 14日 |

あらすじ
ある日、余命いくばくもないごく平凡な30歳の郵便配達員(佐藤健)の前に、自分と同じ容姿を持つ悪魔(佐藤健)が出現する。その悪魔は、彼の身の回りの大切なものと引き換えに一日の命をくれるというのだ。次々と電話や映画や時計などが消えていく中、彼は初恋の女性(宮崎あおい)と再会し、共に過ごした日々を振り返る。(シネマトゥデイより)
**********************************************************

・・えっと、ファンタジーのジャンルだと思う。
そしてまず思ったことは原作がベストセラーで映画化されてなぜ原作に忠実じゃないのか。
そのままの話をいいと思う人がいるからベストセラーになっているのを勝手に変えるな。
2時間足らずの映画の中ですべてを完結させなければならないのに余計な事を追加して必要な部分を削るから内容が薄っぺらい作品になるんじゃないかな?

この作品がそんな感じ。
そんなに悪くはないが物足りないんだよね。
うるっとはしたけどもっと泣けると思ったのに…残念だわ。

キャベツしゃべらなかったし悪魔がアロハじゃなかった(苦笑)
彼女に焦点を当てすぎている(確かに原作でも重要な人物ではあるがあそこまで描く必要があったのか?)

自分の命と引き換えに世界から大事なものがひとつづつ消えて行ったら・・・それに関連した人とのつながりも無くなっていく。
たわいのない生活の中にどれだけ大事なものが詰め込まれているのか・・・主人公にとっては母との思い出のかけがいの無いものの一つが猫(レタスとキャベツ)だった。

この話はほんの数日の出来事です。
原作でも消したのは電話と映画と時計・・・そしてラストに提案されるのが猫。
そこで大事なことに気が付く。
原作が薄くてもっと読みごたえが欲しい本だった割に感動できたので映画はもっと濃い感じに仕上げてほしかったなぁって感じなんですわ。

あっ、あとYAHOOの映画での評価で「タイトルにつられて見に行ったら猫の映画じゃなかった」って理由で低評価つけてる人がいたけどそれはリサーチ不足な人が悪いだけなんで無視していいと思う。
初めから猫の映画じゃない・・。
ただ、映画に出てた猫はとても賢い&良い子でした(笑)
2016年 05月 09日 |
日曜日にピロリ菌の除菌薬を飲み終えたかんりにんで~す。
1週間口の中が苦いまますごしました。
昨日飲み終わって未だに苦いままなのですがこれは数日で消えるそうなのでもうちょっとの我慢です。
他の副作用は一切なく。
本当は、普段便秘気味なので少し軟便になってくれることを期待してたので残念。
ピロリ菌の除菌は1回目の投与で75%が成功するそうなので多分大丈夫かな?と思っているのですがそれでも若干の心配があるのでLG21ヨーグルトを取り始めました。
(本当は1日2本がいいらしいのですが高くつくので私は1本だけです)
飲むタイプと固形ヨーグルトと2種類あるので両方買って飽きないようにすることにしました。
どうもね、胃酸に強いピロリ菌でも、ラクトバシルス属の乳酸菌、特に乳酸菌LG21が出す乳酸には弱いらしいのよ。
しかもピロリ菌の繁殖に必要な栄養を奪ってくれるのでそれによってもピロリ菌が死滅していくんだそうな・・・。
体の中の細菌の事だから摂取したからと言っていまいち実感もないんですがここまで書かれたら飲まないとね(笑)
とりあえず薬は終わりましたが除去できたかの検査は2か月後なのでそれまで頑張って摂取するつもりです。
昼にヤクルトさんからミルミルSorジョアを買って飲んでいるのでお腹の中の乳酸菌がもっとたくさん増えてくれるはず。
ついでに便秘が解消されれば儲けものですが残念ながら今のところこちらの成果は出ていない(汗)
※LG21は胃で活躍、ミルミルSはビフィズス菌が大腸で活躍してくれてる。
どうか1次除菌で終わりますように(祈)
明治プロビオヨーグルトLG21ドリンクタイプ 【112ml×24本】

2016年 05月 08日 |
先週の金曜日、いつものように英会話のレッスン。
英会話と言ってもまだ会話が成立しないので英語の基礎を教えてもらってる状態なんですけどね(苦笑)
そしていつものように帰り「飲みに行く?」ときかれたので「今週はピロリ菌の除菌薬を飲んでいるのでお酒はダメです」って断ったら他で遊ぼうと・・・。
なぜすぐおうちに帰りたがらないのかがマジ不思議(;・∀・)
でも翌日も休みだし、暇だったのですぐ近所にあったカラオケに行ってきました。

たぶん前々から「休みは何するの?」の問いに度々「友達とカラオケ」と答えていたので好きなんだろうと判断されたのかな?
先生も「僕Hotel Californiaが上手いんだ」って何度か言っていたので披露したかったのかしら?

感想はね・・・全然上手くなかった( ̄▽ ̄;)
上手い人なら点数バトルしてもらおうと思ったのに言い出せないくらいのレベルだったの(苦笑)
ノリはいいんだけどね~。
英語の他にイタリア語とかスペイン語とかチンプンカンプンな歌(歌詞が意味不明って事よw)をマラカス片手に歌ってました。
私も負けじとタンバリン片手に「カタカナ英語で歌わせていただきます」と80年代の歌を(新しい歌知らないからw)
多分外で漏れた音を聞いていた方たちは2人ともシラフだとは予想できなかったことでしょう(笑)
こういう時、【音楽かかるとダンスしたがる外人さん】は楽しくていいね~。
いつものカラオケ仲間も誘ってくれればよかったのに・・・って言っていたのでまた近いうちにでも行きたいですわ(カラオケ仲間も飲み屋で紹介したので先生の事を知ってる)

あっ、私のカタカナ英語にはあえて何のコメントもありませんでした。
日本語の歌で「声良いね~」とか「うまいね~」とかの煽てはあったので英語に関して突っ込まないでくれてくれた事は「心遣いありがとう」って思うべき何だと思いますw( ̄▽ ̄;)w
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Cat&Fish Skin by Sun&Moon