人気ブログランキング |
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
<   2016年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
|
|
2016年 08月 30日 |
「本日は晴天なり」ってよくマイクテストで使われて通信機器関係の会社に勤めるかんりにんは毎日のように設計さんがチェックでしゃべっているのを聞く言葉です。
でもこの言葉って間違って伝わったマイクチェックの言葉だって知ってましたか?

本来マイクチェックの時に必要なのは高音~低音のすべての音域。
「本日は晴天なり」では平坦なのであまり意味がないんですよ。
正しい言葉は『It's fine today』 ←は周波数帯域が広くちゃんと母音/破裂音/摩擦音が含まれる。
どうも最初にアメリカから入ってきたときに訳して使い出したのが間違いの始まりらしい。

毎日「意味のない言葉しゃべってんな~」と思いながら仕事してる元・音響さんからのトリビアでございます(笑)

・・・あ~でもね、無線業界では試験電波を出す際この意味のない言葉「本日は晴天なり」を使うを定めてるともきいたな。
無線機使わないのでなぜなのかは知らないけどね(^^;)


.
2016年 08月 28日 |
土曜日に遠路はるばるお台場までポケモンを捕まえに行ったかんりにんで~す。
まぁ電車で1時間もかからないんですが乗り換えが2回も必要だったので・・・。
途中から雨が降ったので目的のポケモンは1種類しか進化させられなかったけど楽しかったぁ(*^_^*)
近所ではめったに見ないやつがいるとテンションが上がるわ。
強雨ではなかったのですが降ったりやんだりの雨の中かなりな人がPokémon Goを楽しんでいました。

ちなみにかんりにんはただいまレベル25。
  図鑑のポケモン:124種類
  7/22~歩いた距離:188.00km
  捕まえたポケモンの数:2612匹
  進化させた数:189匹
  孵化させた卵:165個
  ポケストップ回数:3755回

え~~~と・・・あと20種類くらいでコンプですが無理ですね。
未だに見たことのない奴ら&1~2しか捕まえたことのない奴らが大勢いるのです。
それを捕まえて進化させるのは出不精のおばちゃんにはキツイ(汗)
当初の目的(半分くらいまで行けばOK)はクリアしているので後はタマゴの孵化に賭ける!!
そんな感じです。

会社の人はレベルがもっと上や142種類くらいまで集めてる人もいるの。
頑張っているように見えて、これでも周りからは遅れを取っているかんりにんなのでした(-_-;)

あっ、会社に位置偽装でBAN(アカウント永久停止)された奴もいます。
NianticはマジでBANするって噂は本当だったんですね。
ingressの時ネットで話題になっていたのですが周りにやっている人がいなかったので噂かと思っていたのに・・・。
怖いわぁ。

.
2016年 08月 26日 |
d0058522_18473197.jpg最近ポケモンユーザーがやたらと多い公園(日本橋浜町公園)ですが今夜は更に中央区の盆踊り大会もあってスゴイ人出です。
かんりにんも英会話の前の腹ごしらえに立ち寄ってきたよ~(焼きまんじゅうを食べたw)
明日も盆踊りがあるのでポケモンメインでやりたいかたは夜はやめた方がいいいかも。
レアが出ても走れないから( ̄▽ ̄;)

なにせ土日の2日間で6万人とかが来るらしいよ(主催者発表)
確かに野球のグラウンドに屋台を組んですごい大勢で踊ってる。
その周りをぐるっと屋台が囲んで・・・公園の中にもテントで出店が出て・・・やたら規模がでかい盆踊り大会ですわ。

ちなみにこちらの中央区浜町公園は8/26現在ワンリキーの巣でございます。
やたらいる。
かんりにんはすでにワンリキー→ゴーリキー→カイリキーと3段階進化させたのにまだ飴が300以上ある(汗)
そして以前良く出ていたケーシーがとんとでなくなった。
まぁミニリュウとかハクリュウとか出るからいいんだけどね。
2016年 08月 23日 |
うちは平気。。。
でも嫁に出ている姉のおうちが昨日の14時から今朝まで停電。
姉のところは復旧したけど未だ千葉県内で2万件くらいのおうちが停電している。
暑い中冷蔵庫の中も心配だろう。
気の毒としか言いようがない(>_<)

昨日の夜お風呂さえ入れなかった姉は夏休みで帰って来ていた子供etcを連れて実家に帰ったらしい。
実家の周りでも数百件が停電していたけれど幸い使っている電線が違うのかまぬがれてたそうな・・・。
太陽光発電はあるが台風じゃたいして発電しないし蓄電池は高くてつけていないので「停電しなくてよかったね」状態。
実家に住む姉(こっちは次女)が本気で蓄電池について考えるらしいぞ。
災害があるたびに実家がバージョンアップされていく(苦笑)

そんな次女ですが停電はしてないけど職場のエアコンが壊れて朝から激暑な中で仕事だそうです。
※扇風機は無いんだってさw

.
2016年 08月 22日 |
もうすぐ台風が直撃する予定の関東(東京の端っこ)でお仕事をしているかんりにんで~す。
朝は平気だった。
奴は昼過ぎに来るらしい。
もう少し早ければ朝会社に来なくてもよかったかもしれない・・・。
もう少し遅ければ早く帰れたかもしれないのに・・・。
会社で台風の通過待ちだなんて、何て中途半端な時間に来てくれるんだろう。
自然の事だから文句を言っても仕方がないんだけど出来るなら雨がたくさん降りそうな日は家に居たいんだよね。
なぜって、家の前がすぐ冠水しちゃうんでとりあえず心配だから(苦笑)
※飛ばされそうなものも流されそうなものも無いはずだけど。

あ~、台風にはまったく関係ないですがかんりにんが夏風邪をひいています。
先週の木曜くらいからなのですでに5日間経過しましたが治る気配が無く咳が止まらないので喉は痛いし、鼻水は出るしで大変です。
一番大変なのは夏なのにマスクをしている事。
あまりの暑さに汗だくです。
皆様もお気を付けください(x_x;)

.
2016年 08月 15日 |
夏休み最後の一日、映画2本目!!

あらすじ
ひょんなことから最愛の飼い主とはぐれてしまった黒猫のルドルフは、偶然乗り込んだトラックに揺られて大都会東京(江戸川区)にたどり着く。ルドルフは、その辺り一帯を仕切るボス猫のイッパイアッテナと知り合い、自分もノラ猫として生きる決意をする。(シネマトゥデイより)

***************************************************************

児童文庫2冊分をまとめてあるのでちょっと話が急展開な感じはあるのですが・・・若干泣けた(苦笑)
元々好きな話っていうのもあるかもしれない。
キャラクターは想像よりもはるかに可愛くないが(すべて「違う猫じゃね?」って思うくらいに原作のイメージと違う)がのに許してやろうって気になれた(  ̄っ ̄)
ただ、楽しむために【絶対原作を読むべき】であり【童心に帰るべき】というのが必要かな。
ストーリーが大人には簡単すぎるし、あり得ないってのを受け入れなくちゃいけないところが多々あるからね。

CGはディズニーetcには明らかに劣ります(特に肝心の動物ってところが問題)ですが背景はすごくきれいなの。
日本にしては頑張った!!と褒めてあげる
もしも続きがあるのなら(原作はまだまだ続きます)もっと頑張ってほしいとのエールを送りたい。
2016年 08月 15日 |
夏休み5日目、最終日は昨日に引き続き映画鑑賞!!

あらすじ
犬のマックスは、ニューヨークで大好きな飼い主のケイティと最高のハッピーライフを送っていた。ところが、ケイティが大型犬デュークを新たに連れてきたことから、マックスの生活環境はガラリと変化する。マックスとデュークが何とか自分が優位に立とうと頑張っていたある日、ひょんなことから彼らは迷子になってしまい……。(シネマトゥデイより)

***************************************************************

最近動物ものの映画が流行りなのかしら?
ストーリーは飼い主が留守の間にペットが何をしているか・・・そしてその間に起こるトラブルetcを面白おかしく描いている。
短い映画の中の半分は追いかけっこなのでテンポが速くていいんですがこれと言って感動するところが無い。
「ペット達がとても可愛かったね」って思っただけで終わっちゃった。
もっとすごく笑いに走るか、仲間たちとの絆とか深くかいてくれればよかったのになぁ。
海外のサイトで評価が高かったので期待していったのが失敗かも。
なにも期待しないで行けば感想は変わっていたはず・・・。
・・・ちなみに私が欲しい(飼いたい)と思うようなペットは一匹もいませんでした。
2016年 08月 14日 |

夏休み4日目...TOHOシネマの日(毎月14日)という事もあって混みあってる映画館へGO!

あらすじ
1983年。文明が誕生する前から神として君臨していた、ミュータントの始祖でもあるアポカリプス(オスカー・アイザック)が、突如として長い眠りから覚醒する。数千年ぶりに目にした人間とその文明が、誤った方向に進んでしまったと考えた彼は新しい秩序が必要だと判断。マグニートー(マイケル・ファスベンダー)など、4人のミュータントを率いる。彼の存在と考えを知ったプロフェッサーX(ジェームズ・マカヴォイ)は、ミスティーク(ジェニファー・ローレンス)らと共にその行動の阻止に挑むが……。(シネマトゥデイより)

********************************************************

YAHOOには『X-MEN』の第6弾にして完結編となっているが「ファーストジェネレーション」「フューチャー&パスト」との3部作の完結っていうところです。
前作で世界がリセット(過去に戻って変えちゃったからw)されているので最初の方の話からはかなり矛盾が出てるが許されるんだろう。
ウルヴァリンの登場シーンまで変えてくるとは思わなかったけど・・・。
ストーリー的には若干物足りなかったのですがまぁ面白かったね。
ジーンやストーム、サイクロプスの若い頃が分かってよかった。
でも敵(アポカリプス)が弱すぎるよ(;'∀')
そしていつの間にかミスティークがメインの映画になっちゃってたねぇ(彼女ってそんなにまで主要キャラじゃなかったような…)
まぁいいんだけど......。
次え続ける為にエンディングで「エセックス社」の文字が出てたけどどう続くのかは???ってな作品でした。

途中、私のお目当てのヒュー様がちゃんと出ていました(≧▽≦)
ウルヴァリンは年を取らない設定ですがやっぱり若い俳優たちと比べると・・・。
次作でウルヴァリン引退って本人が言ったのがなんとなく分かる映像だったな。
2016年 08月 13日 |
d0058522_11195866.jpg
数日前海水浴に行った友達の画像を見て笑っていましたが、私の田舎はさらに上を行く何もないゾーンでした( ̄▽ ̄;)

実家での画像です。
ポケストップがないだけではなくポケモンの影すらなかったr( ̄_ ̄;)

ただお墓参りに行く途中にゴースの進化したの(名前分からないw)とナッシーが出た。
車で走っていたので取れなかったのですが出ないわけではないらしい。
・・・でもポケストップを回ってボールを集めるの大変だからやる人は少ないと思う(苦笑)

あと、成田空港なのですがポケストップがたくさんあるし、ジムもあるのに「ポケモンはいない」って出るんです。
確かにうろついてる間も誰かがルアーツールで呼び出してる場所以外でポケモンが出なかった。
進入禁止の場所とかが多いのであえて出さないようにしてるのかな?
レアとかがいるのかと思って若干期待していたのに・・・残念(x_x;)
2016年 08月 12日 |
d0058522_1191825.jpg
夏休み2日目のかんりにんです。
暇だったので朝kら都内の某公園でぽ~っとポケモンGO♪
広くて歩くのに疲れたので木陰でのんびり休憩中です。
この後、都バスで東京駅に向かい、明日帰る田舎への手土産を買って帰ります。

今回の帰省土産は心に決めた共楽堂「ひとつぶのマスカット」
共楽堂のHPは→http://www.kyorakudo.co.jp/
美味しいんだけど一粒250円(税別)と若干高いんだよね~(-_-;)
だから自分には買わないのでお土産に・・・ついでに自分も食べるってことで大丸の地下に行くのです(ポケモンよりこっちがメインのおでかけ理由ですよw)
姉のおうちと実家に買うだけでだいぶ出費。
ねんりん家のバームクーヘンも食べたいし・・・家に帰るとかなりお金がかかります(お土産代で10,000円位)
その分お土産(お中元のおすそ分けや洋服etc)貰って帰ってくるので確実に取り戻してますけどね( ̄▽ ̄;)
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Cat&Fish Skin by Sun&Moon