人気ブログランキング |
日々の戯言、ぶつぶつぶつ。。。
gocha.exblog.jp
Top
<   2019年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2019年 05月 27日 |
d0058522_11324630.jpg熱帯魚に見える不思議…。
和金じゃなくてリュウキン(琉金)だと言い張れば金魚に違いない!!
・・・一色で作った方が良かったのかな???
ちょっと見た目に自信が無いので後で違う色でも試してみよう(-_-;)

次女のご要望で以前作ったトリコロールカラーのPPバンドバッグに付ける金魚を作ってみました。
おしゃれに言うとバッグチャームかな。
なぜか貼付用の目玉は自分で持ってるというので本体だけ。
1.5mmのPPバンドを使用で縦10cm、横10cmほどのサイズになりました。
ちょっと可愛い(*´ェ`*)
義兄のバッグにも(勝手に)付けちゃおうかな(笑)

2019年 05月 26日 |
d0058522_11312111.jpg長女の旦那様、義兄用のバッグを作りました♪
かなり大きくて幅34cm×高さ30cm×マチ16cmです。
デザインはネットで販売されているものの中から姉が選び完コピ(色も)、持ち手は肩にかけるのではなく、私が下げて床につかない長さとのご要望で作成でした。
「楽勝!!」って作っていた矢先に柄の出方が左右対称じゃなくいったん全部ほどいて作り直して一瞬精神的にダメージが大きかったのですが模様が単純だったのであまり時間かからず済んだ(^^♪
男の人用ってことでシンプルな柄を選んでもらえてて助かったぁ…。
花柄とか水玉とかは本体を組んだ後の柄付けやその前処理(1本のPPバンドを2分割とか3分割に分けて使うので切る作業にやたら時間がかかる)が面倒なのでやる気がなくなるところだったわ(苦笑)

ご要望が、スパにもっていくバッグとのことだったのですが・・・スパってこんな大きなバッグ必要なのかな???
シャンプー&リンスとバスタオルと着替えまで入りそうだけど、私大きなお風呂では必ず置いてあるアメニティーを活用するタイプなのでタオルくらいしかもっていかないので大きなバッグの必要性が判らない(+_+)
まぁ年末の引っ越しetc何かと姉と義兄にはお世話になってるので希望のが作れたからそれでいいんだけどね。

私も夏用に小さなバッグは2個作ったけど海用に大きめなバッグも作ろうかな。
PPバンドバッグ(プラカゴバッグとも言うらしい)はボンドも使わないで作ってるし、汚れたら水で流せばキレイになるし、(防水ではないけど)海とかレジャーに行くの適してるんじゃないかと思うのよ。
・・・自分じゃ誘われない限りレジャーとか行かないけどね~(;’∀’)

2019年 05月 23日 |
先々週に実家にいらないもの(姉受注のバッグや母の日のプレゼントetc私にとってはいらないもの)を持ち帰り部屋が少しすっきりしたので次の受注の義兄のスパ用バッグを作り始め2日目…本体完成と思った矢先、本数の間違いで柄が左右対称でないことに気が付いてしまった。
直すためにはすべて崩して土台から…2日間の努力が無駄になってとても悲しい。
私、図を描いたりしないで作りたいものの写真を見て「こうなってるに違いない」で突き進むタイプなのでこういう失敗が多いかも。。。
判っていてもいつまでたっても編み図とか作らないのできっと学習能力がないんだろうな(TДT)
柄はそんなに入ってないけど今まで作った中で一番大きなバッグなのでばらすのも時間かかりそう・・・とほほ(;´д`)

2019年 05月 22日 |
d0058522_10514675.jpgおニューの長財布♪
ハンドメイドで作ってもらいました(*´ω`*)

今持ってる財布も同じ柄の色違いで作って貰ったものでお気に入りだったのですが長く使っていて角が破けて来ちゃってて・・・探してオーダー。
わたし、この柄が好きで御朱印帳袋や小銭入れもこの柄で揃えてるの(*^。^*)
和物&黒猫の組み合わせにキュンってくる(笑)

また出逢えて嬉しい!
オーダーに答えてくれたmerrymakingさんありがとう( 〃▽〃)

2019年 05月 15日 |
d0058522_12074943.jpg来週から大阪勤務になる人の壮行会!
人形町の「居酒屋 北海道」
他部署の人でしたが気が合ったので月1で飲みに行く仲間だったから寂しくなる(ToT)
色々話して結局居酒屋の閉店時間まで飲んで食べていました。

向こう(うちの会社は大阪が本拠地)でも頑張ってね~!!!!
2019年 05月 10日 |
d0058522_11482705.jpg焼き鳥、焼きとんの「ひょっとこ」
会社の課長たちに「いつもた部署の仕事してくれてありがとう」で、連れていってもらいました♪
めちゃ人気店で18時にはもう一杯になってしまうお店です。
混む理由はやっぱり美味しさよね~(*´ω`*)
どれを頼んでも自然に「美味しい~」って言葉が出てくるレベル。
18時前までなら予約も受け付け可能らしいので人形町の近くに行く際はぜひ行ってみてください♪
ちなみに私たちは18時定時・・・外出していた課長(その①)がそのまま席取りでお店に直行、私たちは歩いていける距離を課長(その②)の奢りでタクシー・・・ある意味贅沢(笑)
2019年 05月 09日 |
d0058522_15145942.jpg専門学校時代の同級生が新しいお仕事でタイに行くというので壮行会♪
ず~っと向こうに行ったきりではなくちょこちょこ戻ってくるのですが20数年勤めた会社を辞めての転職ってのもあったので近場のメンバーで集まってきたよ。
場所は友達の希望で本八幡にある大衆居酒屋「馬越」です。
水曜だというのに19時にはいっぱいだったので予約していってホッ。。。
(平日のみ、4名以上ならテーブル席の予約が出来ます・・・が、テーブルは6人掛けが2個しかないので要注意。カウンターは予約不可。ちなみに私は当日の15時半に予約の電話しました。)
これからのことと今のことと昔話と話は尽きず19時からラスト(23時)までいてたっぷり飲んで食べた~♪
馬越は濃い味付けの好きな私には合うけど、他の人にはどうなんだろう???と思っていたが今のところ連れて行った人みんな「美味しい」って言ってくれてるのでうれしいなぁ。
ただみんなに「思ったよりオヤジっぽいところで飲んでるんだね~」とも言われるようにもなった(-_-;)
なにはともあれ楽しい夜でした(>▽<)
https://goo.gl/maps/t1mnvYhbQro9Zn1E8

…話が尽きなかったのでBARに移動してさらに飲みつつ、お腹いっぱいだったはずなのに〆でメニューにない玉子がゆ作ってもらって食べちゃった(苦笑)
「一五亭」(←JR本八幡駅からすぐ近くです)のマスターの料理もいつも美味しい。
https://goo.gl/maps/ocdJgcH8cHQTY9BP9

2019年 05月 06日 |
d0058522_19064295.jpgまだまだたくさん毛糸があるのでアクリルタワシ(エコタワシ)を作りました。
洗剤つけなくてもよく落ちるらしいですよ・・・ネット情報ですけど(笑)
どうせ作るなら可愛いのがいいので肉球の画像をガン見して作ってみました。
肉球=猫だと思ったのでらくちゃんと記念写真を1枚( 〃▽〃)
らくちゃんの肉球はピンクじゃないけど送られてきた段ボールのなかに黒い毛糸と赤紫の毛糸は無かった・・・残念
2019年 05月 05日 |
d0058522_18545431.jpgいらない毛糸をひたすら巻いて作ったポンポンをまとめて滑り止めマットに付けて作ったポンポンマット♪

そして・・・やっといらない毛糸を処理できたと思ったのにまた実家から段ボールでおくられてきちゃったので作ったクイックルワイパー用の付け替えアクリルモップと、ハンディモップ用の付け替えモップ。
洗って何度も使える便利ものです(*´ω`*)
2019年 05月 04日 |
d0058522_18461120.jpgPPバンドで作ったプラカゴバッグ
ネットで見て可愛いんだけど作り方が判らなかったのを頑張って画像をアップにして分析してやっと出来た花柄と水玉♪
縞模様のは母の日用なシックなバッグ。
本当はもっと色々な編み方もあるんだけど素直に「織り編み」してそこに柄を入れるのが好き(苦笑)
もっと作りたいけど置いておく場所も使い道もないので自粛しつつ楽しもうと思っているかんりにんで~す(≧▽≦)
ページトップ
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Cat&Fish Skin by Sun&Moon